1. 別荘オーナー様HOME
  2. 管理体制
  3. ゴミの収集・分別

管理体制

ゴミの収集・分別

タウンセンターではリゾートタウンの美しい環境や皆様の安全を守るため約30名のスタッフが様々な業務を分担しています。
今回はゴミの分別についてご報告いたします。


回収されない粗大ゴミ。

皆様に気持ちよく生活していただくために、毎日欠かさずゴミ庫を巡回し回収、分別等の清掃作業を行なっています。タウン内には75箇所のゴミ収集庫があり、いつでもゴミを捨てることが出来ます。タウンのルールとして、茅野市指定のゴミ袋に燃えるゴミ・燃えないゴミに区分して頂くようにお願いしていますが、守られていないのが現状です。

さらには、有償回収である粗大ゴミの投棄によりゴミ庫が埋めつくされ、ゴミ庫本来の機能を果たせない事態も多く見受けられます。


一袋ずつ丁寧に分別します。


トップシーズンには1日に何周も巡回します。

分別されていないゴミは茅野市の処分場に受け入れてもらえるように、ルールに則って分別しなおさなければならないので、回収作業にかなりの時間と手間を費やしています。今後のスムーズな回収のために、皆様のご協力をお願い致します。


回収後はごみ庫内も清掃します。


鳥獣被害を避けるために、ドアはきちんと閉めましょう。

参考HP 長野県茅野市 ごみ・リサイクル

よくない例です!!

家電製品は粗大ゴミです。
回収をご希望の場合はタウンセンターまでご依頼いただく(有料)か、ご自身で処分場へお持込み下さいますようお願いします。


ゴミの種類をまぜない


アルコール類・缶詰・食用油などの容器の中身は捨て、洗う


茅野市以外のゴミ袋は使用しない


可燃ごみと資源物をまぜない