蓼科の今

閏年とは・・・?

2016.02.05

こんにちは、本日の蓼科は晴れ。気温は5℃です。

このまま今年は雪が降らないのでしょうか?

よい天気が続いております。

 

 

タウン内の幹線道路はだいぶ雪がなくなってきましたが、

カーブや日陰の部分には雪が解けて固まった氷があります。

まだまだタウン内の走行は注意が必要です。

 

さて、今年の2月は閏年がありますね。

一日多いとなんだか得をしたような気持ちになりますが、そもそも閏年ってなんだろう・・・

なんで一日増えるの・・・?

と思い調べてみたのですが、なにやら太陽歴やら、ユリウス暦やら・・・

難しげなことがたくさん並んでいてUターンしてかえってきました。

 

太陽暦とかそういった詳しい事情はわかりませんが、日本での閏年の基準は

 

※神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を閏年とする。

(ただし、皇紀年数から660を引いた数を100で割って割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年とする。)

※旧暦の紀元前660年1月1日に即位

 

これが基準となっているようです。

ちなみに、西暦2016年の今年は神武天皇即位より2676年にあたるそうです。

2676÷4=669 たしかにちょうど割り切れました。

 

また閏年の西暦年は必ず4で割り切れるので、閏年の十二支は子、辰、申のどれかになります。

 

 

本日ブログ担当小松

 

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ