蓼科の今

顔だしてみたものの 寒い

2016.02.26

こんにちわ 本日のブログ担当 田中です。

朝 8時の気温はマイナス4度、天気は 晴れのち曇り。昼2時でプラス1.4度なので気温が上がらない寒い一日ですが、風がなく凛とした空気で穏やかな感じです。 

タウン内の雪は、林間にもほとんど見られなくなっています。

 

さて、

顔を出してみたのは ツチグリ(土栗)。 

キノコです。 ドウダンツツジの根元に ぽこぽこと いくつも土の中から顔だしてくるのですが・・・。 寒さのために1日たたずにクシュっと丸まって枯れてしまいます。凍ってしまうのでしょうか。(フリーズドライ?)

ツチグリ2.JPG

トップの写真は実は11月に撮影したものです。 今日は枯れたものしか見つけられませんでした。

ツツジの根元の雪がとけて ぽこぽこ顔出しはじめたようですが、いかんせんまだ寒いでしょ。命知らずというか、根性あるやつらだというか・・・。

 

日射しの暖かさに誘われて 顔をだしたもの もうひとつ。

社宅アパートの網戸に とんぼ が留まっていました。 真冬に とんぼ だなんて! 

とんぼ1.JPG

何とんぼか?と思い調べたところ、オツネントンボ (越年蜻蛉) 。 成虫で越冬する種類のとんぼだそうです。私は初めてみました。 

とんぼ は次の日には、寒くなったらどこかに消えて行ってしまいましたけど。

実は11月にも現れていたので、同じ個体でしょうか? いったい部屋の中のどこに潜んでいるのでしょうか? イトトンボのような小さな枯草色のとんぼでした。

見かけたことありますか?

とんぼ2.JPG

まだ寒いけど、 春が待ち遠しいお話でした。  

 

 

あらら、ブログ執筆中に 雪が降ってきました。

積もるほどの雪にはならないでしょうけど・・・。 

しんしんと降る雪に まだ春は先だなと思うと同時に、知らぬ間に少しずつ歩みよってるかなとも思います。 

DSC_1817.JPG 

 本日のブログ担当は 田中@ヴィラ担当でした。

P.S.

先日、伊豆に帰ったおり、河津桜が咲いていました。 今の時期が満開ですね。伊東と天城高原のハーベストクラブ両ホテルでは、合同で催行している「河津桜まつりバスツアー」が盛況のようでした。

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ