蓼科の今

雪が・・ありません・・

2016.03.04

 

こんにちは!

本日の蓼科は晴れ!雲一つない青空が広がっております。

10:30現在の気温が5℃、昼ごろになるとさらに気温は上がり、気温も10℃ほど、

行くのではないでしょうか。

 

タウン全体でも残っている雪もほとんどありません。

といいましても、標高が高い場所・日陰になっている場所は、

まだまだ凍結・積雪は確認できます。

 

気温が氷点下になる日は、溶けた雪が凍ってしまい、

アイスバーン状態になる日もまだありますので、

タウン内お越しになる際は、必ずスタッドレスタイヤを履いてきてくださいね!

 

 

そして雪が全くない状態で、私事になりますが、

先週お休みの日に、車山高原スキー場に、滑りに行ってきました!

1月にも行きましたがその時はまだ雪は残っていました。

(それでも例年の半分くらいでしたけど。)

 

2月末にいったときは、ほとんど雪が無い状態で、

ゲレンデにも所々土?草?がぽつぽつと・・・

 

IMG_4666.JPG

山側なんてほとんど雪はありません。まだ2月終わりですよ?笑

 

雪があまりない状態、かつ人工雪でまかれていたので、

ゲレンデのコンディションもあまりよくはありませでした。   

 

IMG_4663.JPG ~車山山頂からの様子~   

同じく雪が全くなく丸裸の状態でした。     

 

しらかば周辺のスキー場は一応3月末~4月初での営業となっていますが、

とても厳しいのではないでしょうか・・。

 

逆に3月中でゲレンデのコンディションもよく、

スキー&スノーボードを楽しみたい!という方は、白馬・安曇野辺りの

スキー場がよろしいかもしれません。

また2月中ごろ&3月3日に長野県信濃町、新潟県妙高市、

(タングラムスキーサーカス、妙高高原スキー場)

にも滑りに行ってきましたが、まだまだ雪はあるほうでした。

IMG_4467.JPG

~タングラムスキーサーカス~

IMG_4685.JPG

~妙高高原スキー場~

 

4月末までは滑れるののではないかと思います!

ぜひ滑り足りない方・まだ滑っていない方は、スキー場へ!

 

本日担当 山崎でした。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ