蓼科の今

5月なのに・・・

2016.05.25

こんにちは

本日の蓼科はどんより曇り空、日差しが無い分少し涼しめでございます。

ここのところ晴天続きで、5月なのに夏のような陽気でした。今からこんなに暑くなってしまったら本当の夏が来たらどうなるんだろうかと、暑さが苦手な私はビクビクしております。

とまあ、そうはいっても都会の暑さに比べれば格段に過ごしやすい蓼科です。日に日に新緑も増え、緑に染まってゆく自然を感じにお越しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

そして私事・・・

恒例のお山のお花見に行ってまいりました。

ここのところの暑さでお山のお花も開花が早いです。

いつもなら梅雨頃に咲くのですが、昨年、今年と晴れの多い5月中に咲いてくれてるので見る方もうれしいかもですね。

場所はいつもの八ヶ岳・・・

まずは美濃戸南沢に咲くホテイラン・・・株数を管理するぐらい希少なお花です。今年も綺麗に咲いておりました。

13230322_866481756814527_7147521635097414828_n (530x353).jpgそして稜線に上がります。

今日はお花見なので赤岳は行かないで見るだけ(笑)

赤岳を見ながら横岳に向かいます。

お目当ては八ヶ岳では横岳にしか咲かないツクモグサ。

13265919_866481793481190_7289466043902153176_n (530x353).jpgまだ数日前に咲き始めたばかりで数は少なかったですが見られました。

このツクモグサは咲く場所が限定されている希少なお花・・・本州では横岳と白馬岳でしか見られません。

行ったのは1週間ぐらい前ですので今頃はもっと咲いていると思います。

雨の降る梅雨前にみられるのはラッキーですので健脚のかたはぜひどうぞ。

 

続いては毎度おなじみオヤマノエンドウ・・・

13244864_866481763481193_4379641938565332938_n (530x353).jpg群生するととてもキレイいなこのお花ですがこちらも咲き始めでぱらぱらみられるぐらいでした。今ぐらいならもっとたくさん咲いていてキレイかもしれないですね。いわゆる普通の高山植物ですが、私はこのお花好きですねー。

稜線のほうはまだこれから花の季節を迎えますのでこれから華やかになっていくと思います。

 

タウンの中もお花は咲いてますので、山に登るのはちょっと・・・という方もタウン内小径を散策すると「小さな春」をみつけられるかもですよ・・・

 

13245262_866481803481189_7110217848943398193_n (530x353).jpg お花見のあとは硫黄岳山頂でのんびりとお昼寝・・・ポカポカで気持ち良くて本気で寝てしまったぐらいで(笑)

本日のブログ担当は滑り納めがまだで雪山に未練たらたらの宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ