蓼科の今

渓流横の道

2016.05.12

皆様こんにちは。

明日は今年1回しかない13日の金曜日ですね。

13日の金曜日には何か不吉な迷信がいろいろとあるようですが、本日はまだ12日なので先ほど歩いてきた渓流横の道の花でも載せようかと思います。

DSCN9849.jpg

1年ぶりの蓼科ですが舗装された道も苔が付着し周りの雰囲気に馴染んできておりますね。

大雨の災害があった時に渓流付近の自生していた植物のほとんどは流されてしまってしばらく花はほとんど見かけなかったのですが、

umanoasigata.jpg

小さくて黄色いウマノアシガタや

DSCN9847.jpg

白い花(調べても名前がわかりませんでした)がちゃんと自生しておりました。

そして下界では4月上旬から半ばまでがピークの

suisen.jpg

白い水仙がこの5月でも自生して元気に育っております。

タウン内では黄色の水仙は見たような気がしましたが、白色の水仙は久しぶりに見た気がします。

多年草ですのでまた来年も同じ場所でみられるのでしょうか。

タウン内各小路でもいろいろな草花が見られる時期になりましたので、たまには普段歩かないような場所の道(未知)の散歩でもいかがでしょうか。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ