蓼科の今

芝桜とか筆竜胆とか・・・。

2016.05.19

おはようございます。

222333.JPG

早速ですがこれ、何かわかりますでしょうか。

鱗感でわかりやすいですが、

DSCN9880.JPG

そう蛇。

たぶんですがジムグリです。

よく地面に潜るからジムグリという名前のようですが、確かに逃げる時は落ち葉の下をもぐっていましたけどシマヘビという線も考えられますので怪しいところです。

蛇は苦手という方もいますがこうアップでみると割とかわいい顔だったりしますよね♪ここ最近蛇を見てなかったところにひょっこりと現れたものだからつい撮ってしまいました。

お口直しにというのではありませんがスキー場付近で撮った芝桜でも・・・。

DSCN9895.JPG

DSCN9892.JPG

それと別荘を巡回しているとふとフデリンドウの群生地などを発見。

DSCN9884.JPG

ほんとに暖かくなっていろいろな種類の花が咲いてきてましたのでカメラをもっていろいろな場所へ行くのが楽しくなりますね♪

もうしばらくしましたら蓼科のツツジも最盛期を迎えますので5月下旬から6月上旬くらいの時期にまだ来られたことのない方がいましたら一度お越しくださいませ。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ