蓼科の今

明日は七夕!

2016.07.06

こんにちは。今日の蓼科は晴れ!^0^!  この時期の晴間は貴重ですよね。

気温は16時30分時点で29℃ 湿度49%と昨日の暑さから比べると快適です。 

午前中にタウンセンターにいらしたオーナー様は「蓼科は天国よ~。自宅から逃げてきたのよ。」と・・・・

そうでしょうね。昨日36℃になった関西方面のオーナー様です。  皆様 逃げて来てください。 蓼科はこの時期本当に気持ち良い風がそよそよっと吹いています。

そんな中、 ぎぼし(コーレ)の花が咲きだしました。シモツケソウやギンリョウソウも見つけました。

いよいよ夏の花が見えるようになってきた蓼科です。

IMG_0021hhh.jpg

ギボシ↑

IMG_0016ginn.jpg

ギンリュウソウ ↑ とあるオーナー様のアプローチの脇にゴソゴソっと茸のように出て来てましたよ。

そして 最初のピンクの花。シモツケソウ。

タウンセンター周辺をお散歩するだけで楽しくなってきます。

IMG_0028fuki.jpg

キャラブキにしたら美味しい「フキ」もこんなに大きくなって。 もう 煮るには「こわい」かな?

「こわい」ってこの地方の方言だったかな?硬いって意味です。

ふと 今は亡き母のキャラブキを食べたくなった私ですが、いまさら煮かたを教わることが出来ない悲しさを感じながら写真に撮ってみました。

こんな風にブログの当番が回って来るたびに季節の移ろいを感じられる蓼科は素敵なところです。

さて、  私事  

七夕前日(イブ)の今日ですが、茅野市の天気予報を見ると明日は一日晴れ!! 夜も晴れるって今のところの天気予報を確認しました。

天の川と織姫 彦星が見えるかなぁ・・・・

実は私を生んでくれた母が今年の3月に亡くなってしまったのですが、ここ10年ほど7月7日は母に「ケーキ」を届ける日になっていたのです。

「命がけで生んでくれてありがとう」の娘(私)から母への感謝のケーキ。  

今年から私の誕生日はケーキを夜空を見上げて食べようかな・・・ って思っていましたので、星空が見えるかもしれない天気予報が嬉しかったのです。

星に願いを・・・  天の川に織姫と彦星が見つけられたらラッキー 

明日は 今までと違う私の〇〇回目の母への感謝を空を見上げて・・・・・

しかし 私も母親、 私の娘は・・・・  昨日・・・・

「おかあさ~ん、お金が生活費が・・足りないのぉ・・・・ 通帳に5,000円残ってると思ったら、1,000円しか無かった・・・・」とラインで通帳の口座番号を写真に撮って送ってきたのです。

昨日、振り込んで来ました。娘の口座に。 お金が足りない理由がわかっていたので、社会人になって初めてのこの言葉。ちょっと頼られた事、うれしかったかな~。

                           (本日担当 竹村です)

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ