蓼科の今

高山植物の女王

2016.07.24

こんにちは

本日の蓼科は雲が多めですが、たまに晴れ間も見えております。

予報ではあまり良くない感じでしたが、好転したようですね。

日曜日ということもありタウンセンターまわりは賑わっております。

なんだかはっきりしないお天気が続いておりますが、楽しい夏の思い出にぜひ蓼科にお越しくださいませ。

 

 

さて私事・・・

普段はお花は特に好きではないのですが(笑)、高山のお花は結構好きで見に行ったりします。

7~8月はお山もカラフルに彩られるとても良い時期なので、お花見目的で八ヶ岳は根石岳に行ってまいりました。

DSC_0268 (530x398).jpgピークハント目的では根石岳はあまりメジャーではないですが、なかなか眺めもいいですねー

今回の目的は高山植物の女王と呼ばれるコチラ・・・

DSC_0299 (530x398).jpgコマクサでございます。

和名は花の形が馬(駒)に似ているところからきているそうです。

砂礫で他の植物が生きられない厳しい場所に深い根を張って生育するまさに高山植物の典型のようなお花でございます。

 

根石岳周辺はコマクサの群生地として知られており、八ヶ岳ではもっとも登山口から近い(2時間程度)コマクサが見られる場所となっております。

周辺では横岳~硫黄岳間でもコマクサが見られますが、ここよりは若干距離がありますので、お手軽に見たい方はこちらがお勧めです。

DSC_0266 (530x398).jpg今年は花期が早いようで、終っているものもあったりしました。通常ですと8月頭ぐらいでも見られますが、見にいかれる方は早めに行った方がいいかもですね・・・

DSC_0274 (530x398).jpg右に見えるのが根石岳山荘で、その周りの砂礫帯がコマクサの群生地となっています。

晴れた日は南八ヶ岳の展望もあって素晴らしいですね。

ちなみにお隣の硫黄岳なども八ヶ岳では比較的楽に登れる山となっております。

夏休みに山歩きをお考えの方は候補のひとつとしていかがでしょうか?

私も今年の夏はどこの山に行こうかなー?なんて妄想にふけっております・・・

8月は仕事が繁忙期なので妄想で終りそうですが(笑)

 

本日のブログ担当は梅雨明けが待ち遠しい宇津木でした。

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ