蓼科の今

いよいよ夏本番ですねー

2016.07.31

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、気温は16:30で28℃となっております。

梅雨があけてから、こちらもだんだんと夏らしい暑さとなってきておりますね。

とはいえ木陰では涼しい風が吹いたりしてとてもさわやかな蓼科です。

夏休みには蓼科で思い出つくりはいかがでしょうか?

 

そして何やら今年からスキー場のベース付近にお子様の遊び場ができそう・・・

そろそろ完成も近いでしょうか?

オープンの際はこのブログでもご案内ができるかと思います。

お楽しみに!

 

さて、私事・・・

天候もボチボチ安定してきて山登りには良い時期になってきました。

そんなときはお花のきれいな南アルプスのあそこに行きたくなります・・・

13726561_903266683136034_1603600717024453691_n (530x353).jpgそこそこしんどい所もありますが、この天気なら我慢できますねー

お目当てのお花見開始です。

13707555_903266623136040_2595849504816651870_n (530x353).jpg今回の目的の一つ・・・ミヤマハナシノブ。

特別珍しい花って訳ではないのですが、咲く山域が限られてるお花です。

群生していてキレイでした。

 

13716069_903266763136026_360636184053222248_n (530x353).jpg花期が早いチョウノスケソウもまだ見られましたね。

 

13718531_903266679802701_7611724186817851266_n (530x353).jpg

花びらが特徴的なシコタンソウ・・・小さな花ですがよーく見ると綺麗ですねー

 

13690696_903266653136037_4048218409860396282_n (530x353).jpg高山の岩場に咲くタカネビランジ・・・こんな岩だらけのところに咲くんですねー、びっくりです。

 

13775981_903266736469362_6499173482065846180_n (530x353).jpgということで今回のお山は北岳でございました。

日本で2番目に標高が高い山になります。

夏場のお花畑は必見ですよ!

最近はキタダケソウの時期に行ったりだったので、夏に来るのは久々でした。

タウンからも北岳が見えるところがありますので探してみてくださいね!

 

山頂からの展望も最高です!

13692473_903266693136033_4109598593294954534_n (530x353).jpg北岳から間ノ岳への稜線・・・日本の2番と3番をつなぐ登山道です。

日帰りなので行けませんでしたが、次はゆっくりと向こうまで歩いてみたいです。

 

今年から山の日なんて制定されたので、登山ブームもまだ続くのでしょうかね?

この夏に山登りされる方はくれぐれも安全に山を楽しんで頂ければと思います。

 

私は明日から某山小屋の診療所の手伝いをしている友人に会いに北アルプスのお山に入る予定でございます。

天気が心配ですが、小屋で飲むだけなので問題ないでしょう(笑)

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ