蓼科の今

8月11日は・・・?

2016.08.09

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、気温は27℃(16時現在)となっております。

今日は全国的に暑い一日となっているようですが、さすがは蓼科高原・・・暑いですが過ごしやすいですね。

夏休みの予定がまだの方は涼しい蓼科へお越しになってはいかがでしょうか?

 

さて、本日のお題・・・8月11日は何の日でしょう?

もうご存知の方は多いかとは思いますが、今年より新しく祝日となった「山の日」でございます。

今まで祝日が無かった8月にもついにできました。これで祝日が無いのは6月だけになりましたね・・・(ワタシには全く縁がありませんが笑)

 

なぜ山の日が8月11日になったのか?・・・この日に決まるまでは結構紆余曲折があったと聞いています。最初は祝日の無い6月も候補にあったそうですが、6月は山によってはかなりの雪が残っている時期ということで、祝日になった場合登山者による事故が増えるのでは?と懸念されて8月になったそうです。

さらに8月も、最初は12日が候補にあったそうですが、12日は日航機墜落事故の日ということで見直しを求められ、最終的に11日に決定となりました。

これでお盆休みとつなげたりして長期休暇が取りやすい日程となるので、恩恵を受ける方も多いのでしょうね・・・(ウラヤマシイ・・・)

 

 

ということで私事・・・

山の日を前にパトロールをしに赤岳に行ってまいりました。

IMG_2016-07-25-14203585 (322x530).jpgなんと、美濃戸の駐車場に着くといきなりポケモンが!

今日のパトロールは気が抜けません!(笑)

13614923_905557879573581_4679714372948163035_n (530x353).jpg赤岳周辺のコマクサもキレイですねー。

先月末ぐらいでこれでしたので、今頃は終わっているかもしれません・・・

13619799_905557869573582_4209920034668679446_n (530x353).jpg山頂のプレートも新しくなっておりますね・・・今まで文字が見えなかったのでようやくどこの山だか分かるようになりました。

これで無事にパトロールも終わりかと思ったら・・・

IMG_2016-07-25-11420124 (322x530).jpg頂上山荘の前にもこんなポケモンが・・・

かわいい外見に騙されてはいけないと思い捕獲致しました(笑)

 

その後も横から不意に・・・ 13754550_905557876240248_3409137055307796122_n (530x353).jpgポッポ?(笑)が飛び出してきましたが、すぐに逃げられてしまいました。

まだまだ修行がたりませんね・・・

 

これで無事パトロールは終了・・・赤岳の登山道は異常ありませんでした。

この夏行かれる方は安全に山を楽しんで頂ければと思います。

 

そういえば昨日は赤岳登山道の途中にある行者小屋で「行者で餃子」なる催しがあったとか・・・

なんか早口言葉のような行事ですが楽しそうですねー、友人も参加したそうなので今度内容を聞いてみたいと思います。

 

 

【おまけ】

タウン内にもモンスターはおりますね・・・

DSC_0360 (530x398).jpgジムグリのセミアダルトぐらいでしょうか?

タウン内でよく見かける蛇の一つですね、とてもおとなしい性格です。

車で巡回中飛び出してきたので轢いてはまずいと思い捕まえて逃がしてあげました。

ワタクシリアルなモンスターもポケモンも大好きでございます。

でも虫はあんまり得意じゃなかったりします(笑) 

 

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ