蓼科の今

お日さまが恋しい・・・

2016.09.23

こんばんは

本日も蓼科は雨・・・

もう何日も太陽を見ていないような気がします(笑)

せっかくの連休週でしたが、今週はあいにくの空模様ですね・・・

外にお出かけ予定の方には残念な連休となってしまっております。

そのせいか、こちら蓼科も連休中ですがかなり静かでございます。

そろそろカラッと晴れて欲しいと思う今日この頃でございます。

洗濯物も乾かなくて困っちゃいます(笑)

 

明日はタウンセンターイベントの赤蕎麦の里ツアーの日でございます。

天気予報は曇りぐらいでしょうか?

なんとか雨降りはさけられそうですね・・・

おいしいお蕎麦を食べるのでしょうか?うらやましいです・・・

 

 

そして私事・・・

9月は雨ばかりですが、ちょこっと晴れた日を狙ってガッツリと山に行ってまいりました。

ガッツリといっても日帰りですが(笑)内容がという意味です・・・

穂高の稜線は好きで良く歩くのですが、昨年は行ってなかったのでちょっと行きたくなってしまいました。

当日は天候は回復予定だったのですが、出発した深夜は雨が降っていました。

DSC_0491 (530x398).jpg新穂高からテクテクと真っ暗の中、雨降りなので途中で帰ろうかと思いました・・・

が、

DSC_0724 (1024x683) (530x354).jpg

我慢したかいあって雲を抜けました・・・青空が見えるとホッとしますよね。笠ヶ岳も少し見えてます。

この日登る白出沢はガレガレの登山道。

DSC_0727 (1024x683) (530x354).jpgあのずーっと下から延々と岩ゴロゴロ地帯を登ってきました。

DSC_0742 (1024x683) (530x354).jpgようやくおなじみの穂高岳山荘に到着・・・

今回の核心部は終了です。

そしておまちかねの稜線歩きはこれからスタート・・・うーん、しんどい(笑)

DSC_0753 (1024x683) (530x354).jpg今回登った白出沢の反対側は涸沢になります。

今は色付きはじめましたが、この時はあんまりですねー

DSC_0771 (1024x683) (530x354).jpg奥穂高岳・・・昨年は来てないのでお久しぶり、天気も良くなって登ってきてよかったですねー。

DSC_0779 (1024x683) (530x354).jpgそしてアッチに行きます。

ロバの耳とジャンダルム・・・

DSC_0783 (1024x683) (530x354).jpgジャンダルムは山ではなく楕円形の岩の名前とされています。

標高は3163mありますが、山としての標高は認められていません。

お天気良いので稜線歩きが気持ちい良いです。

DSC_0786 (1024x683) (530x354).jpg ジャンダルム登頂・・・こちらも去年来てないのでジャンの天使さんお久しぶり!

景色も最高だしのんびりしてたいところですが、軟弱なワタシは今日は下りにロープウェーを使う予定なので時間を気にしないといけません(笑)

DSC_0805 (1024x683) (530x354).jpg西穂高岳はすぐそこにみえているけどこれがちょっと遠いんですよねー・・・

久々のイワイワ歩きを楽しみながらといいたいところですが、だいぶしんどかったです(笑)

DSC_0815 (1024x683) (530x354).jpg西穂を通過・・・

この日はここからが一番キツかったです。終盤で疲労もあり、お腹も空いてちょっとフラフラしてたかも・・・(笑)

段々と高度を落として雲の中に入ったところで見えてきた・・・

DSC_0818 (1024x683) (530x354).jpg「遠いラーメン屋」西穂山荘。

ようやくお昼ご飯にありつけます。

DSC_0821 (1024x683) (530x354).jpg昼食はお目当ての西穂ラーメン(しょうゆ)。このために西穂から食べるの我慢してました(笑)

前来た時はちょうど売り切れで食べれなかったのでこちらも久しぶり。

おいしゅうございました!

この後無事にロープウェーにも間に合い下山致しました。

日帰り穂高岳縦走ツアー無事に終了でございます。

日帰りではもったいないけど楽しめました。

 

実はこの日は、翌週友人たちを連れて行く予定だったので、その下見のつもりで行ったのですが、肝心の本番は雨で中止となってしまいました・・・

残念でしたが、私は良い日に登れたので良しとしましょうか?(笑)

 

 

いよいよ涸沢萌え~の季節となってまいりました。

ええ、行きますよ来週・・・だいぶ色づいてきたけど雨だけが心配です。

今年はどんな色を見せてくれるかとても楽しみです!

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。 

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ