蓼科の今

峡谷の紅葉

2016.11.06

こんにちは

本日の蓼科は晴れて行楽日和となっております。

さすがに気温は昼間でも一桁に近く、朝晩は0℃近くまで冷えておりました。

11月に入り蓼科は紅葉も終盤になり一足先に冬の始まりを迎えております。

久々に感じるこの寒さに体がついていかない今日この頃でございます・・・

この先も最低気温がマイナスになる予報も出ております。

こちらにお越しの際は暖かい服装でお越しください。

また、この先路面凍結の恐れもでてまいりますので、お車の運転には十分お気を付け下さいませ。

 

さて、私事・・・

少し前に行った紅葉見学のお話でございます。

場所は黒部峡谷、黒部ダムより下ノ廊下~水平歩道を欅平まで歩いてまいりました。

実は昨年も計画はあったのですが、下ノ廊下が開通せず1年越しの紅葉見学になりました。

s-s-DSC_0175.jpg最初の方は少し散り初めな感じでしたね・・・

s-s-DSC_0223.jpg 全体的に赤よりも黄色っぽいのが多かったです。が、遠目で見る分にはキレイです・・・

s-s-DSC_0265.jpg十字峡・・・雨が多かったせいか、やや水量は多めでしょうかね?こちらもキレイでした。

s-s-DSC_0298.jpgS字峡でしょうか?不思議な形に浸食されていますねー

のんびり見ていたいんですがなんせこの辺りは・・・

s-s-DSC_0289.jpg結構な高さでございまして・・・道も狭くてすれ違いも難しいところなので、なかなかのんびりできません・・・

高いとこがあまり得意じゃないので、ドキドキでございます。

仙人ダムで下ノ廊下が終了し、お待ちかねの温泉へ・・・

s-s-DSC_0323.jpg 宿泊は阿曽原温泉にて・・・この季節の土日はすごく混みますが、平日ならそこそこ空いていますので、行かれるなら平日がお勧めです。ちなみに毎年10月末で営業は終了となります。

みんな寝静まった夜中に入るのが私的には空いてていいかなと(笑)

 

翌日は水平歩道歩きです。

s-s-DSC_0372.jpg展望の良い大太鼓ですが、足もすくみます(笑)

正面には黒部の怪人、奥鐘山がそびえており迫力がありますねー

s-s-DSC_0379.jpg大太鼓から奥鐘山をバックに記念撮影・・・皆さんよくやるアングルです(笑)

 

水平歩道は約1000mの高さをずーっと保った道となっていて下流に行くほど下(川)との差が大きくなっていきますので、高度感は抜群ですね(笑)

下が見えないぐらいの高さになってたりして段々感覚がマヒしていきます・・・

「黒部では怪我をしない」といわれている通り、落ちれば・・・ですね。

 

無事に2日間、黒部峡谷を歩き、帰りはリッチに北陸新幹線に!

はじめて乗りました・・・一駅だけですが(笑)

s-s-DSC_0436.jpg

一年越しの黒部の谷は紅葉も見頃で(色はまあまあでしたが・・・)天気も良くて楽しく歩けました。

周辺の紅葉も終わりを迎える頃ですのでひとまず今年のお山の紅葉見学はこれにて終わりになるかと思います。

ちょっぴり残念な紅葉が多かったですが、来年はどうなるかなあ・・・

あ、里の紅葉はまだまだ見れますのでお楽しみは続きますよ!

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ