蓼科の今

減る鹿

2016.11.17

おはようございます。


本日は「将棋の日」。
江戸時代に将棋好きだった徳川家康時代に将軍御前で指す「御城将棋」が生まれ、その後将棋好きの八代将軍徳川吉宗が旧暦11月17日を「御城将棋の日」と定めたのち、1975年に日本将棋連盟が11月17日を「将棋の日」と制定した日です。


という今日は何の日はさて置いて、今年は本当に鹿の少ない年ですね。
昔はこの時期、多くの鹿を別荘地内で見かけましたが今年は全くと言っていいほど見ていないです。


鹿の減少により食害も減っておりますので植物を育てられている方やこれから園芸を始めてみようかと思われている方にもいいニュースですが、ここでは地区は鹿山なのに鹿がいないのは少し寂しかったりします。

たまに立派な牡鹿を見るとおーってなっていたりしましたがそういうのも今後なくなるのですね。


そういえばニホンカモシカもあまり見ていないけどどこへ行ったんでしょうか。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ