蓼科の今

寒くなりました・・・

2016.11.18

おはようございます。今日の蓼科は朝9時現在晴れ!! 気温0.9℃ と冷え込みました。浄水場付近の気温はマイナス3℃と聞きましたので、水道凍結の心配はぬぐえません。

さて・・・

今朝は冷えました。 その冷え具合を画像に撮ってみると こんな具合。

IMG_0025simo8.jpg

IMG_0027simo10.jpg

日向と日陰のこの差は実に大きいと思いませんか!?

お日様はやっぱりすごいなぁ・・・・  と 思う瞬間です。

この時期、この気温   こうなってくると 何時 「雪」が降り積もるかわかりません。

私の「アクア」も冬支度完了です。 スタットレスタイヤも履きました。ウオッシャー液も原液をしっかり入れてマイナス気温と雪解け道の泥はねに備えました。

オーナーの皆様も雪道になるであろう準備でお越しくださいね。

先日のお休みの日に ちょこっとドライブで 箕輪町にあります、箕輪ダムへ行って来ました。通称「もみじ湖」と呼ばれ一万本のもみじが秋には紅葉して赤や黄色に染まります。

IMG_0007mo1.jpg

IMG_0020ji6.jpg

今年は赤い色がイマイチ良くなかったのですが、大勢の方が見に来ていました。

観光バスも来てました。

この狭い道を良く登って来たなぁと運転手さんに関心してしまいます。

←このような緑から赤まで 色とりどりのもみじの中を歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0018mi5.jpg

IMG_0022mo7.jpg

今年はもう落葉になってしまったかと思いますが、箕輪ダムに向う山道の入口から現地までの道沿いもず~ともみじが植えられていて(道幅は狭いので気を付けてくださいね)見ごたえは充分ありますから来年の紅葉狩り計画の一つにいかがでしょう(^^)

IMG_0011ji3.jpg

                      (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ