蓼科の今

勤労感謝の日です^^

2016.11.23

突然でございますが^^

Thanksgiving Day、ご存知ですか?

いわゆる「感謝祭」アメリカやカナダではポピュラーな祝日でございます。

アメリカは11月の第四木曜日が感謝祭として定められており、国民が待ちわびる祝日の一つだとか。

 

あれですよね?七面鳥がにげてゆ~く~♪の歌ですよね?

(めちゃくちゃ雑な知識・・・そもそもあってましたっけ?)

 

なぜ雑な知識をひけらかしながらもこの話題に触れたのか?

 

この「感謝祭」、何に感謝しているものなのか、という所が今回ちょっと触れたい所でございまして・・・、

 

元々はイギリスから新天地を求め旅立った清教徒が、

ようやくたどり着いたアメリカの地で迎えた初めての厳しい冬を、

先住民たちの手助けを得ることで乗り越えたことから、その翌年の秋、

先住民の方々から分けてもらった穀物の種から実った農作物等を使って、

感謝の思いを伝えるために祝いの席を設けた事が始まりとされております。

 

厳しい冬を言葉もろくに通じない人々が助け合い乗り越えたという事実。

「収穫祭」ではなく、「感謝祭」とされている理由・・・、

Thanks giving という言葉が歴史を物語っております。

 

世界第一位の超大国「アメリカ合衆国」は一握りの穀物の種を譲り合い、助け合ったその時から歩み始めたといっても間違いではないですよね?

 

今は「感謝祭」は大地の恵みに感謝する「収穫祭」の様相を呈しておりますが、歴史を紐解くとそんな事実も見えてきます。

 

さて、一方で、ふと日本に目をやりますと・・・。

本日は11/23「勤労感謝の日」とされておりますね^^

実は元々11/23は「勤労感謝の日」ではなかった事、ご存知ですか?

 

70年前は「新嘗祭」でした。

 

「にいなめさい」?70年前?

カンの良い方はすぐに気が付くかな?

 

新嘗祭は神道に基づく、収穫を神に感謝する祭事です。

伊勢神宮と宮中で儀式として執り行われ、

天皇陛下を現人神と位置付けた戦時中には、最も重要な儀式の一つとして

国民も同様に祝う日とされました。

そうです、戦後日本を占領下に置いたGHQからすれば、

「天皇」、「神事」、というものは危険視する対象・・・

と、いうことで、「新嘗祭」は戦後GHQの占領政策の中で

Labor Thanksgiving Day

すなわち「勤労感謝の日」という祝日に変更されたわけです。

(ちなみに、当時のGHQに左派勢力が多かった事がLabor =労働者階級の祝事が加わった理由の一つです。)

 

Thanks giving という思いからその歴史が始まった超大国アメリカと、

2000年の歴史の中で豊穣と繁栄を「新嘗祭」などの神事をもって神に感謝しながら自然と共存し歴史を紡いできた日本・・・。

 

良きパートナーであり、良きライバルであり、今は共に世界人類の繁栄に一端の責任を負う者同士のアメリカと日本。

日本は1123日、アメリカは11月第四木曜日。

ほぼ同じ時期に「感謝する日」を設けているのは偶然ですし、

その記念日が物語る歴史も、それぞれ異なります。

しかし、約70年前に交わりあった2つの国の思いの中で生まれ変わった

「勤労感謝の日」

何となく、色々と思いを馳せる日なのであります・・・。

 

 

 

まぁ、そんなこんなを長々と触れた後でなんなのですが・・・、

とってつけたようにご注意事項をば^^;

 

本日夜半から、日本列島にはかなり強い寒気が入り込みます。

南からは低気圧が関東平野へ差し込んでくる・・・

となりますと、これはほぼ確実に雪が降ります!

先輩諸兄は「11月の下旬に一回雪が降ることがあるんだよね~」と、

よく仰っておりました。

まさに今回がそれ。

甲信地方は道路で10cmの積雪が予想されている状態です。

明日は午前中降り続けるとか・・・

う~ん・・・蓼科の山の中、やはり積もるかも・・・^^;

 

 

IMAG5097.jpg 

ランドクルーザーなど除雪用車両も準備を整えております^^;

皆様、蓼科へお出かけの際は雪対策万全にお備えの上お越しくださいませ。

 

また、現在タウン地区は各所工事を行っております。

 

 

 

IMAG5087.jpg

 

 

IMAG5086.jpg第四駐車場は駐車台数を増やす為の拡幅工事が真っ最中です。

 

 

IMAG5098.jpg 

スキーセンターはご覧の通り足場がかかっている状態・・・。

見栄えも含め、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 

 

本日のブログはスキー場準備に知力体力ともすり減らし、いよいよ痩せそうな兵藤でした。

(おかしいなぁ・・・そろそろ痩せてきてもいい頃なんだけどなぁ・・・)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ