蓼科の今

♯水の山行ってきた・・・

2016.11.25

こんばんは。

本日の蓼科は晴れ、朝はかなりの冷え込みとなりましたが、日中は天候も回復して雪が降った昨日より暖かくなりました。

タウン内の道路状況をお知らせします。

幹線道路は除雪してありますが雪が所々に残っている状態です。

各支線につきましては、順次除雪に入っておりますが幹線に比べると路面の雪は多めです。車は通れますが道幅の狭い所もあり通行に注意が必要です。

積雪はタウンセンター周辺で25センチ程度でしたので、上部はもう少し多いかもしれません。別荘の駐車場やアプローチには雪が残っておりますので、歩行の際もお気を付け下さい。

お車でお越しの際はスタッドレスタイヤに履き替えて頂きますようにお願い致します。

本日通勤途中でもビーナスラインで事故や立往生を見かけましたので、これから蓼科にお越しの際は安全運転をお願い致します。

 

 

さて、私事・・・

最近テレビでたまに見かける水のCMで某アーチストが山に登るものがありますね・・・

場所が近所なので親近感がわいてしまい、特にこの方の大ファンて訳ではないですが、ちょこっと真似して登ってきました。CM版の聖地巡礼とでもいいましょうか・・・え?次はアニメ?(笑)

 

あのCMは2ヶ所で撮影されていまして、一つはお山、もう一つは渓谷になります。

まずはお山の方から・・・

DSC_0081 (530x353).jpg場所は南アルプスの栗沢山でございます。

CMでもガスってましたがそれ以上のガスガスでした・・・

栗沢山からのアサヨ峰

DSC_0050 (530x353).jpgCMではあの辺を歩いておりましたねUHさんが・・・

目の前には甲斐駒がみえます・・・

DSC_0099 (530x353).jpg

ちょっとガスが邪魔ですねー

そしてここに来たからにはあれをやらなければ・・・ DSC_0068 (530x353).jpgCMと同じ岩に座ってみました・・・名づけて宇多田岩(笑)

なかなかこんな山登りも楽しいですねー

栗沢山自体はそんなに大変な山ではありませんが、それでも南アルプスです・・・

DSC_0116 (530x353).jpg私が行った時も雪があって結構滑りやすかったです・・・

夏とかでしたら北沢峠から2時間ぐらいで登れますので、アサヨ峰と合わせても日帰り可能ですね。 DSC_01157 (530x353).jpg何かこんな岩場登ってたよなー・・・とか、

DSC_0170 (530x353).jpgそういえばこの木もでてきたような・・・

そんでもって、この橋も・・・

DSC_0178 (530x353).jpgCMを思い浮かべながら場所探しをするのも楽しいですねー

 

お次は渓流へ・・・

DSC_0223 (530x353).jpg発見!ここですね!

そしてこの岩に立っていましたねー

DSC_0229 (530x353).jpg

あとは・・・

DSC_0200 (530x353).jpgこの岩に座ってましたね・・・CMではピースはしてませんけどね(笑)

こちらの渓谷は白州の尾白川渓谷になります。

この場所も渓谷に入ってちょっとのところなのですぐにわかるかもしれません。

山ではないのでこの辺りまでなら普通の格好でも大丈夫ですので、山登りはちょっとという方はこちらを訪れてみてはいかがでしょう?

CMの世界に浸れるかもしれませんよ・・・

 

そんなわけで今回はいつもとはちょっと違った山の楽しみ方をしてみました。

私は特にファンではありませんが、十分に楽しめましたよ。

ファンの方ならもっと楽しめるかもしれませんね・・・

 

蓼科からも遠くありませんので、こちらに来た際にはぜひ行ってみてください。

もちろん行く前にはCMを見て予習しておくことをお勧めします・・・

決してあのCM会社の回し者ではありません(笑)

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ