蓼科の今

秋の芸術鑑賞!?

2016.11.30

こんにちは

本日の蓼科は曇り空...太陽がでていないと寒いですね・・・

先週末の雨で、タウン内の雪もだいぶ減りました。タウン入口よりセンター地区までの道路には雪はありません。上部支線には雪が残っているところがありますので、ご注意くださいませ。

暖かいのか、明日は雨予報がでています。それでも朝晩は冷えると思いますので路面の凍結などにご注意くださいませ。

明日から12月・・・今年ももう終わろうとしています。一年あっという間だったような気がしますね・・・

私は冬はスキー場の勤務となります。ただいまオープン準備に大忙しですが、スキー場のほうにも遊びに来てくださいね。

 

 

そして私事・・・

今日はお山の事じゃありません(笑)

先日友人に誘われて、大洗のあんこう祭りに行ってまいりました。

このお祭り、小さな町のお祭りの割に、10万人以上の人出となるらしくすごいお祭りらしいとの前情報ぐらいで、そんなに関心もありませんでした。

もちろんおいしいあんこうが食べられる、というのが目当てで行ったのですが、なんと!

あんこう祭りとは名ばかり?のガールズ&パンツァー(略してガルパン)というアニメのファンのお祭りでございました(笑)

このアニメ、大洗が舞台ということで年に一度のあんこう祭りにファンが大挙して集まるアニメイベントになってしまっているようです。

そんなこんなで昔は数万人しか集まらなかったこのお祭りも今では10万人以上の人が集まる大イベントとなってしまっておりました。ちなみに大洗町の人口約18,000人です。

いわゆるファンがアニメの舞台を訪れる聖地巡礼の受け入れも行っていて、町ぐるみでアニメを使いタイアップ等で地域おこしを行っているようです。お祭りのとき以外にも、全国からファンが訪れているようです。

DSC_0817 (530x398).jpg

DSC_01819 (530x398).jpg行列を20分ぐらい待ってようやくあんこう汁をゲット・・・みそ味でおいしかったです。

出店はたくさんありましたが、どこも人だらけですごかったです。

DSC_0818 (530x398).jpgあんこうって結構お高いのですね・・・

DSC_0824 (530x398).jpg大洗のシンボル、マリンタワー・・・

8~9割がたガルパンのファンの方で埋め尽くされています。

純粋にあんこうが食べたい私のような人には、近寄りがたい雰囲気でした・・・

駐車場にも長い列ができていたり、さすがに町の方もこの人数の受け入れに対応しきれてない部分もある感じがあるので、来年以降の対応に期待したいところです。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

 

【おまけ】

お待たせしました!ガルパンファンの方へ!(いるのか?笑)

以下、ガルパン祭りの写真です(笑)

DSC_0848 (530x398).jpgあんこう祭り会場からは少し離れたところも盛り上がってました。

実際にアニメに出た場所が歩行者天国になっており、ファンが集まっています。

DSC_0849 (530x398).jpgアニメで聖グロリアーナのマチルダⅡ戦車が突っ込んだ肴屋旅館・・・ガルパンのおかげで予約殺到だそうです・・・

DSC_0834 (530x398).jpgあんこうチームのⅣ号戦車

 

DSC_0852 (530x398).jpgカメさんチーム38(t)戦車

 

DSC_0830 (530x398).jpgダージリン、ケイ&仮面ライダーなんとか?(笑)

その他コスプレのかた多数!

私、ガルパンはあまり知らなかったのですが、これだけの人を魅了するアニメがどんなものなのか、このお祭りをきっかけに興味を持ってしまいました(笑)

 

美味しいあんこう汁とガルパン・・・来年もまた行っちゃうかもです・・・

 

【おまけその2】

次のブログで書くかもですが、こないだの降雪のあと行ってきました。

s-DSC_0364 (530x353).jpgお山の上の方は雪がいーっぱいありましたよ!

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ