蓼科の今

日はのびましたが・・・・

2017.01.27

こんにちは。今日の蓼科は朝のうち晴れていましたが16時現在曇りとなっています。何処からか雪が舞って来ていますが、本降りになるような降り方では有りません。今日は風が強く気温はプラス2℃なのにとても寒く感じます。

と・・・・ 言っているうちに 雪はサラサラと降って来ました。積もるかな?どうだろう? と 思わせる降り方です。

上の画像はつらら タウンセンターの屋根に育っています。どこまで大きくなるかなぁ・・・

今日は気温的には比較的暖かいので、時折事務所の屋根から凍った雪が滑り落ちる音が響きます。

それが又大きな音がするのです。 ズズズ・・・・ドォ~ン と 

慣れているとはいえ、突然のごう音にびくっとします。

さて

昨日諏訪湖の周辺をドライブしました。 岡谷まで買い物に行ったのですが・・  諏訪湖 ほとんど全面的に凍っていましたよ。画像は昨日のブログの写真の方がきれいに撮れていましたので、そちらを見て頂ければ・・・(笑)

もう何日か・・・  マイナス10℃の気温が続けば「お神渡」が見られるかな?~

諏訪湖いちご園も営業しているようなので、今度、食べに行ってみようかなと思っています。

IMG_0021kawa111.jpg

こちらの画像はタウン内を流れる川ですが、なんだか水量も少なくなってしまっているような。積もった雪と水が凍った部分がなお一層寒々しい画像になっていますが、中心に除雪車が道の雪を取っているのです・・・分かりますか?      うまく撮れませんでしたが。

タウンセンターまでの道路にはほとんど着雪は有りませんが(今、降っている雪がどこまで積もるかにもよりますが・・・)ここより上は着雪凍結となっているところがありますので気を付けてご来荘くださいね。

                        (本日担当 竹村です) 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ