蓼科の今

節分ですね♪

2017.02.03

こんにちは。

本日の天気は晴れ

只今の気温は

4.7℃

今日は2月3日

節分の日ですね。

節分、海苔巻の日、大豆の日

らしいです。

仕事に向かう途中に

茅野のザ・ビッグによると

凄い賑わいでした。

いつものコーナーに

恵方巻が売られてました。

節分の日に食べると縁起が良いと

されている巻き寿司。

様々な具材が入っていて実に

美味しそうです。

節分の日は暦の上で春を迎えある立春の前日に

あたり、一年の災いを払うための厄落としとして

「豆まき」します。

毎年、自分の家でも豆まきします。

片付けるのが大変なんで皮付き落花生を撒いているですが...

この辺では主流らしいんですが

ちゃんと厄落としになってるのかな?


015.JPG

豆まきの由来

宇多天皇の御代(888~896)に鞍馬山の鬼が都へ

出てきたので困っていました。その時に毘沙門様の

お告げがあって7人の博士が49日の間祈祷をして鬼の

出てくる穴を封じて、3石3斗の豆を投げつけて追い払った

という伝説から豆まきがはじまったと言われている

みたいです。

今日では一般的には、節分の夜に、福は内、鬼は外

と大きな声で言いながら豆を投げつけて鬼を追い払う

と一年間無病息災で過ごせると言われています。


今日のブログは

豆好きの藤森でした。

※博士とは日本古代の教官、官職名です。



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ