蓼科の今

屋根雪注意

2017.02.12

本日の蓼科の天気は晴れ。
今朝の気温は-15℃でした。

 

日本海側は雪がすごいことになっているようですが、蓼科は昨日・今日はさほど雪は降っていません。

しかし、気温があまり上がらないので固まった雪が解けず、路面の状態は良くないです。

 

 

お昼のせせらぎ館の様子。

P1030452.JPG

屋根の上に積もった雪が崩れてきていました。

たくさんつもった後は屋根のある場所は要注意です。

 

 

これだけ寒い日が続くと心配なのが、

水道管の凍結です。

経年により、凍結防止帯が効かなくなってしまっている、というお宅。

私のうちも今年凍結防止帯が切れてしまって大変でしたが、

タウン内で今日もありました。

業者さんに解凍してもらいましたが、水道管が破裂してなくて本当によかったです。

 

建物を建てた当初から一度も防止帯を変えていないお宅。

そろそろ、凍結防止帯を変えた方がよろしいかもしれません。

転ばぬ先の杖。

万が一にも水道管が破裂したら大変です。

 

 

本日ブログ担当 小松

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ