蓼科の今

歩行、走行注意です

2017.02.18

こんにちは。今日の蓼科は 曇り 13時現在気温2.8℃と昨日に比べ雨が降っていない分、暖かく感じます。

昨日は雨や霙でした。 それが昨夜から今朝の冷え込みで・・・・・  最初の画像のようです。

まるで スケートリンクのよう。 アスファルトの上を氷が覆っています。

何年か前にもこんな状態の時がありましたが・・・   現在 タウン内のあちこちでこんな感じです。

スタッフはウッドチップをまいたり、エンカルをまいたりと・・・・・・ 

頑張っていてくれていますが 何せ 広い・・・・

また 救助や保全に行ってくれたスタッフ自身も滑って転んでしまったと・・・・

自動車の運転だけでなく歩行にも要注意です。     

気温が上がってくれれば、一気にこの氷も解けるのでしょうが、今日はそれほど上がりそうもない。

後は 運転する方の注意・・・歩く人の注意です。   私もスタッフも含め みんな・・・・・気をつけましょう。 

さて

そんな中 3日程前に 春真っ盛りの場所へちょこっと行って来ました。

南伊豆へ

おどろきです!!  蓼科では雪の中なのに・・・・・   南伊豆は花の中・・・・

IMG_0044sakura.jpg  

河津桜はもう満開で、伊豆七滝のループ峡までもが ↑ ↓ こんな感じ。

IMG_2103ru-pukypou.jpg  

サクラの中を メジロが本当にうれしそうに飛び交ってました。

IMG_0042mejiro2.jpg

熱海梅園も途中寄り道しましたが・・・・

IMG_0017mejiro.jpg

ここでも満開の梅の間をメジロ達が飛び交っていました。

そのうち蓼科にも春は来るけれど・・・・  蓼科の春までにはあと2ヶ月ほどかかるかな?  なんて思っていたら・・・・

目のかゆみ 鼻の不具合 くしゃみの連発・・・・・    あれ!! 花粉症?

IMG_2095toukyuubasu.jpg

河津桜の送迎中のバスの後ろを走ったりも・・・・ 偶然出来ました。(河津駅付近にて)

いつもなら日帰り弾丸ドライブですが今回は一泊を予定しましたので、桜のほかに

箱根の大涌谷や熱海の梅園、来宮神社の大楠の木、そしてメインの稲取の金目鯛・・・この辺の長寿願いのお話は(^^)   

次回の当番の時にでも・・・・(話題に乏しいこの時期 ネタは大事に使います)

午後になり 蓼科にも日差しが射してきました。 道路の氷!!  解けてくれるといいのにな!

                     (本日担当 竹村です)

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ