蓼科の今

ダンコウバイもスミレもタンポポも・・・

2017.04.17

こんにちは。今日の蓼科は朝のうちとても青い空でしたが・・・・    

お昼を過ぎた頃から厚い雲に覆われ、15時30分現在14℃と気温は上がったものの雨が降りそうなお天気です。

と・・・・  書き出しましたが天気予報どうりかなと思っています。

と言う訳で

今日のブログ当番の画像は朝のうちに撮っておいた私です (青い空の元)

そうです!!  ダンコウバイが咲きましたぁ~

IMG_0008dannkiubai1.jpg

タウンの中を車で走っていると道路脇に黄色い花を着けたこの木がめだつようになってきました。

IMG_0009dannkoybai2.jpg

もともと小さな花の塊ですので桜のような派手な感じはありませんが・・・・・

春一番に咲くこの花は、毎年毎年待ち焦がれる花なので  やっぱり嬉しくなりますね。

春が来たんだなぁ~

で・・・・

こんな花も見つける事ができました(^^)

IMG_0016sumire.jpg  スミレ 私もびっくり

IMG_0017ooinu.jpg

オオイヌノフグリ 

タンポポ

オーナーの皆様のご自宅周辺では珍しくない花だと思いますが、冬が長いここ蓼科では嬉しい花の便りが届いたのです。

とはいえ もう一ヶ月もすると邪魔者扱いの雑草ですが・・・

あっ!! 雑草と言う名前の植物は有りませんね。

皆様のご自宅周辺では桜の便り  えぇーっと  もう 葉桜になっていますか?

茅野市内 諏訪市内でも咲きだした桜はまだあまり無く

IMG_0007sakura.jpg  うっすらピンクになったばかりという木がほとんどです。ちらちらっと咲きだしてきてますが。

上の画像は今日の出勤途中の桜の木です。

高遠城址の桜も本日4分咲きくらいと情報が入りました。

今年はとっても遅い開花で、咲きだしてもなかなか満開まで進まないようです。その分長く楽しめるのでしょうか?

                   (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ