蓼科の今

春爛漫(でも蓼科はまだ・・・)

2017.04.25

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、朝はまだ寒く一桁気温ですが、日中は20℃ぐらいまで上がり、暖かい日となりました。ここ蓼科にも少しずつ春に向かっております。

桜の方も、茅野市街の方は満開となっております。

ただ蓼科の桜はまだもう少し先でしょうね、↑の写真に桜の木を撮ってみましたが、まだ蕾も無い感じでした・・・

蓼科の桜もGW頃には見頃になるといいのですが、今後の気温次第でしょうかね?

 

そして私事・・・

春を探しに蓼科を離れてちょこっと足を延ばしてみました。

 

まずは那珂市の静峰ふるさと公園の八重桜まつりに・・・

日本さくら名所100選にも選ばれたこちらの八重桜。普通の桜はもう終わってしまいましたが、八重桜が見頃を迎えていました。

DSC_0928 (530x353).jpg普通の桜よりボリュームがあって見ごたえがありますねー。

結構な数の八重桜があって素晴らしかったです。

DSC_0925 (530x353).jpg駐車場も満車になるぐらい混んでいましたが、場所を探せば空いているところもあり中々良い所でしたね。

普通の桜が終ったあとはココがお勧めですよ。

 

そしてもうひとつ、今が見頃を迎えている青いヤツ

ひたちなかのひたち海浜公園のネモフィラでございます。

前から行ってみたくてようやく見に行けました。

満開ちょい手前ぐらいですが十分キレイです。

DSC_0001 (530x353).jpg秋に行ったときは赤い丘でしたが、今は青い丘に変わっていました。

なんか不思議な感じですがキレイですねー

DSC_0971 (530x353).jpg 青いネモフィラがびっしり咲いていて絨毯のようでした。

すごい数なので歩くと少し甘い花の匂いが感じられます。 

DSC_0954 (530x353).jpg平日なのに結構な人出でしたが、このキレイさなら納得ですね、土日の混雑具合が恐ろしいですが・・・

念願かなって良い時に見られてよかったです。

見頃はまだ続くのでGWの頃もよさそうです。

 

そしてここに来たら絶対おすすめなのが出店のハム焼きです。

地元の名店がやっておりハムとは思えないぐらいのおいしさですよ、ビールのおつまみに最適です。

このようなイベントでした買えないそうなので、行かれた方はぜひお試しください。

 

そして合わせてみておきたいのが、春のお花チューリップ。

こちらもかなりの規模で咲いています。

DSC_0002 (530x353).jpgあんまり見たことないような派手な品種もあったりしてこっちもキレイ

DSC_0008 (530x353).jpgでもチューリップといえば私は赤白黄色ですねー

ベーシックなものが見ていて飽きないです。

 

ここの公園は広くて全部見て回るのが大変なくらいですが、見ておいて損はないかと思います。

GWは蓼科で桜(見れるかな?)を見て、お時間が余った方はひたちなかでネモフィラを見に行ってみてはいかがでしょうか?

あの青い丘は一見の価値ありですよ。

 

本日のブログ担当は宇津木でした。 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ