蓼科の今

季節の変わり目・・・

2017.09.07

こんにちは

本日の蓼科は雨、半袖ではちょっと寒い陽気です。

季節はすっかり秋ですねー、秋といえば紅葉を思い浮かべますが、今年の紅葉はどうでしょうかね?

日照不足気味だったのでちょっぴり不安ですが・・・

 

ということで、先日少しお山を覗きにいってまいりました。

相変わらず私がお休みの日は天候がイマイチで、この日も下り坂の予報が出ていた為、近場のお山へ行くことに・・・寝坊しただけって理由もありますが(笑)

幸い八ヶ岳でしたら、午前中のうちに出られればどこでも日帰りで行ける環境なので、寝坊も怖くないですね(笑)

 

この日は登山口が自宅から近い阿弥陀岳に行くことに・・・

原村の舟山十字路からのスタートです。

お花も終わりかけであまり面白くない登山道でございますが、

s-IMG_20170907_122910.jpg尾根にでると秋のお花であるトウヤクリンドウが咲いていました。

高山植物では咲くのが遅い部類に入るお花で、この花を見るともうすぐ紅葉だなーという気分になります。

s-IMG_20170907_122903.jpgちょっと見えづらいですが、ウラシマツツジが紅葉してます。

もっと鮮やかな赤色になるはずですが、まだ変わり始めぐらいなのでしょうかね?

もう高い所では草紅葉が始まっておりました。

 

今月末ぐらいには高山の紅葉もピークになるのでしょうね・・・

去年はちょっと残念だったので今年に期待でございますね。

もちろんピーク時には毎年の恒例行事で、涸沢に行く予定です。

今から楽しみでございます!

s-IMG_20170907_122856.jpgお久しぶりの阿弥陀岳、一年ぶりぐらいでしょうか?

遅いスタートだったのであんまりのんびりできませんが、

s-IMG_20170907_122916.jpg山頂を独り占め状態で、赤い赤岳を見ながら遅い昼食をとります。

横岳の方から見る尖がった赤岳もいいですが、阿弥陀岳から見るどっしりとした赤岳もいいですねー。

赤岳の山頂はあまり広くありませんが、阿弥陀岳は少し広いので休むならこちらのがお気に入りです。

 

この夏はあまりお山に登れなかったので、これからの季節もう少し登れたらいいなーと思っております。

 

 

【おまけ】

遅ればせながらグラマラスダイニングを体験してまいりました。

s-DSC_1639.jpg炭火と違って簡単においしく焼けますねー

さすがウェーバーのグリルです。

ステーキなんて久々に食べましたよ(笑)

まだ体験していないかたは、ぜひグラマラスダイニングで ワンランク上のBBQをお試しくださいませ。

本日のブログ担当は宇津木でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪ 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ