蓼科の今

ワイン蔵めぐり IN 東御市

2017.10.08

こんにちは。今日の蓼科は穏やかに晴れて・・・・    気温もぐ~んと上り、16時現在でも22℃あります。

IMG_3525nanamakad.jpg

「ナナカマド」の実もこんなに紅くなりました。  

 

とても10日から一斉水抜きが始まるような気温には思えない本日ですが、昨日も、実は今日の朝も事務所はもちろん自宅でも寒さに負けて暖房機のお世話になっています。

一日の気温の寒暖差が大きい秋になって来ました。

さすがに朝の7時頃の気温が5℃まで下がった4.5日前には、標高の高い所はマイナスの気温にもっと近いんだ。と不安になりました。

さて、近くてなかなか行けない、でも魅力いっぱいの長野県東御市や小諸を散策して来ました。

ちょっと気分転換が必要と思われ・・・・ 一日使ってのんびりと。

先ずは小諸市の懐古園へ

懐古園の春は桜で有名ですが、秋も良いですよ。桜の葉っぱがほんのり赤く色づいて、石垣の苔が鮮やかで・・・ 写真もかなり撮ったのですっが・・ ごめんなさい。今 手元にSDカードがありません。

ゆっくり のんびり園内を散策して、次に向かったのは

ワイナリー巡り。

ワインと言えば塩尻市や山梨県の勝沼がこの近くでは有名ですが、なかなか東御市のワイン蔵も良かったです。

立ち寄ったのは 

リュード・ヴァン という可愛いお店を持っているワイン蔵と、とっても素敵なお庭が有るヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー。

リュードヴァンでは小さいながらもとっても明るい素敵なお店で軽いつまみと500円で出来る試飲のワインを頂きました。

IMG_3511ryuduban.jpg

IMG_3506wainn.jpg

シナノユキマスのカルパッチョ  とっても美味しかった。

IMG_3504sinanoyukimasu.jpg

ワインもとても呑みやすくついつい赤と白を買ってしまいました。

創業からのアルバムが置いてあったり、とっても楽しめました。

そして

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリ―

IMG_3518touminomati.jpg  こんな景色を見ながら、ワインとランチを食べて、ショップでお買物をして、ガーデン散策をして・・・・

ゆったりとした時間を堪能しました。

良いですよ。東御市のワイナリ―は素朴さが何とも言えません。葡萄畑の中のワイン蔵が何となく日本では無い様な景色を感じさせてくれました。

お勧めです。

【おまけ】

IMG_3515yagiko.jpg

ヤギ子ちゃんとも出会えました。とっても人馴れしていて可愛かったですよ。

IMG_3520murasakiimo.jpg  ジャガイモのキッシュ

色を付けたのではなく この色のジャガイモだそうです。 初めて見ました!!食べました!!

美味しかったです(^^)

                   (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ