蓼科の今

錦秋

2017.10.05

こんにちは。

本日の蓼科は晴れて青空も見えましたが、朝はかなり冷え込みが厳しくなっております。最低気温の方も一桁台の前半に入ってきておりますね。

もう少しすればマイナス気温になる日も出てくると思われます。

↑の写真はタウン内の上部の写真です。

まだ色づき始めですがタウン内も紅葉が始まっているようです。

これからどんどん色づいていくのでしょうかねー・・・楽しみです。

 

そして、10月10日からは別荘の一斉水抜きもはじまります。

別荘のオーナー様には水抜きのアンケート用紙が送付されているかと思います。

水抜きをしないと水道管が凍結して破裂する恐れがありますので、返信がまだの方はお早めにタウンセンターまで返送をお願い致します。

 

 

さて、私事・・・

この季節のお楽しみということで、恒例の紅葉見学に行ってまいりました。

場所はいつもの北アルプスは涸沢でございます。

本当は泊りで行く予定でしたが、天候が雨ということで日帰りで行ってまいりました。

s-s-DSC_0443.jpg雨でガスで寒くてビールもすすみません(笑)

日帰りだとバスの時間もあり12時間ぐらいしか猶予がありません・・・しかもそのうち11時間ぐらいは往復の行動時間なので滞在時間がかなり限られます・・・

そんな限られた時間の私にちょこっと涸沢の神様が微笑んでくれました。

s-s-DSC_0495.jpg晴れてきました!

素晴らしいですねー・・・錦秋って言葉がぴったりな風景です。

s-s-DSC_0492.jpg

ちょっぴり枯れっぽいのもありますが、昨年に比べれば今年はキレイですねー

雨の中来たかいがありました。

s-s-DSC_0497.jpg天気がイマイチのせいかテントはまばら・・・

こんなに空いているのはめったに無いのに日帰りなのが悔やまれます・・・

先週の土曜日なんか1400張りのテントがあったとか!

s-s-DSC_0482.jpgどんどん天候は回復していくのに帰らなきゃいけないなんて・・・

後ろ髪を引かれながらの下山となりました。

あんまり残念なのでギリギリまで粘っていたら帰りの最終バスの2分前に上高地に着いたぐらいで・・・間にあってよかった(笑)

 

涸沢は翌日は雲一つない快晴だったとか・・・とことん天気運の無い私でした・・・

 

これから紅葉前線は少しずつ標高を下げていきます。

皆様も素晴らしい紅葉を見におでかけしてみてくださいね。

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ