蓼科の今

台風の爪痕・・・

2017.10.23

こんばんは。 今日の蓼科は・・・・・・

昨夜から今日の明け方にかけての台風による強風のため、あちこちで倒木や折れた枝の対応に追われたスタッフでした。

大きな災害は無かったものの・・・・

大きな木があちこちで倒れて道をふさぎ、枝や葉が覆った道路の中を出勤して来ました。

 

茅野市内や諏訪市内でも小川が溢れ、消防がボートで住民を救出した所もあったりと、今日の私の朝はサイレンや警報の響きで目覚めました。(きっと多くの場所で同じ状況だと思いますが)

車での出勤も通れる道にみんな集中してしまって、渋滞なんてもんじゃ無いほど。

早めに家を出て良かった・・・・

なのに 今日のお昼前には、穏やかな晴間が出るほどに。

IMG_3575kouyou.jpg

「もみじ」もこんなに色鮮やか。  

今日作業に当たった男性スタッフも17時現在暗くなってしまった為事務所に戻り始めましたが、

皆 第一声が

「疲れた~」 です。   事務所に残った私達女性スタッフと指示を出していた支配人は、何となく鳴り止まぬ電話と無線の応答に声が枯れてしまった感じがあります。

そんな 一日でした。

さて・・・・ 

実は私、今年の大イベント第二弾(第一弾は息子の結婚式)

北海道旅行をしてきました。この台風をぎりぎり避けて、昨日羽田に帰って来たばかり。

ものすごい雨の中、中央道を諏訪インターへ帰って来たのです。 自宅到着18時。 

帰宅後すぐに、投票所にも行き、ちゃんと投票を済ませました。

蓼科は毎日雨が続いていたらしいのですが、北海道は4日間とも晴れか曇り。 

日頃の「晴れ女」を発揮出来ました。 

今日の北海道釧路市や帯広市は「雪」予報。 その直前にその周辺を訪ね歩いてきました。 

 廻った先は 釧路から霧多布岬、晴天の摩周湖、屈斜路湖、周辺あちこち、鶴居で野生のタンチョウ鶴を発見し 感動!!

IMG_3533tanntyou.jpg

(画像は釧路丹頂園にてですが)  こんな感じで野生の鶴が沢山いたんです。もう借りたレンタカーのすぐ上を飛んでいたほど。   

そして帯広、から 襟裳岬へ南下。 襟裳岬で出会ったのは・・・・

IMG_3571oowasi.jpg

オオワシ (だと思われる)   感動!!           ↑ ここ

たまたま 望遠のカメラじゃない方しかもっていなくて・・・・   この後飛び立ってしまったので本当に一瞬の画像。もっときれいに撮りたかった~・・・・

キタキツネにも何度も出会い、浜辺近くをゆうゆうと歩く蝦夷鹿や、3車線の道路脇で遊ぶ(?)リスや・・・

当然 十勝の牛、重いそりを引く大きな馬や日高のサラブレットも見ましたが。

北海道の自然のすごさと、ちょうど良かった紅葉と、海幸 山幸の美味しい食べ物!!

また 行きたい~。とストレス発散して参りました。

             (そんな 本日担当竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ