蓼科の今

『がんばらない』

2017.11.12

本日のタウンセンターの天気は快晴。気温は朝9時で0.8度、15時30分で11度(最高気温?)。日射しあったけどヒンヤリの一日でした。

さて、表題の写真、
鎌田實先生が名誉院長をされる諏訪中央病院のロビーに飾られている書額。
縁あって(?)よく訪れることになった病院でいつも眺めてます。

IMG_20171107_123047_HDR.jpg DSC_3241.JPG

頑張らなくていいんだ! ってわけではないよね。
力入れて生きているからからこそ、伝わる言葉・・・。
頑なに気張ることなく、ふっと息がぬけて、でも芯の力が感じられるような。

何かと気ぜわしい日々だけど、少し生きるのが楽になりました。
(がんばってるもんね・・・十分認められてないかもしれないけど)

隣には「あきらめない」。つよい言葉です。
(あきらめないよ・・・でも少しはいいかな)

と、そんなことをあれこれ思い巡らせながら、
病院の食堂から、山裾を染めた八ヶ岳全山に眺めいっていたのでありました。
(なんと雄大な!)

IMG_20171107_120849_HDR.jpg

秋深し。

その足で、パワースポット 諏訪大社本宮に詣でた。
おみくじ引いてみた。 5番・小吉...。
IMG_20171107_133716_HDR.jpgのサムネール画像

なんとも微妙な運勢。5番目なのにぃ?
「運気容易に開けず。時の来るを待て。正直に働き信心怠ることなければ自ずと 幸運 訪れよう」 と、諏訪大明神は手厳しい。
(信州人は辛抱つよい・・・な)

ま、小さな吉でもいいことあるさ、と思い直して、今日も明日もがんばってみることにする。 かな。

冬近し。 本日の担当は、お陽様のあたたかさに幸せを感じる田中でした。 

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ