蓼科の今

来年の干支は戌!

2017.12.29

こんにちは。本日のブログ担当の岩下です。今朝8時の気温は-9℃、天候は晴れとなっております。

さて来年の干支は「戌(いぬ)」。ということで、ちょっと早いですが信州の犬にまつわる話を集めてみました。


【川上犬(かわかみいぬ)】

写真1a川上犬.jpg

 

写真1bレタ助.jpg             川上犬(かわかみいぬ)は長野県の天然記念物に指定されており、南佐久郡川上村林業センター内にある川上犬舎で見ることができます。
「ヤマイヌ(オオカミ)が、猟師によって飼い慣らされた」との言い伝えが残り、高い運動能力と野性的な要素が特徴です。
川上村のキャラクター"レタ助"も可愛らしいですね。

川上村ホームページ


【霊犬 早太郎】

写真2光前寺早太郎.jpg       駒ヶ根市の光前寺境内には、"早太郎伝説"で有名な霊犬 早太郎の像が祀られています。
その昔、遠州府中(現在の静岡県磐田市)で人身御供となった娘の代わりに怪物を倒した、とか。

詳しいお話は、こちら
光前寺ホームページ

【狛犬】

写真3a本宮狛犬(矢崎虎夫).jpg      

 

写真3b本宮拝殿入口狛犬(清水多嘉示).jpg      諏訪大社上社本宮には、茅野市出身の彫刻家矢崎虎夫氏(写真上)、原村出身の彫刻家清水多嘉示氏(同下)制作の狛犬が置かれています。全く大きさの違う巨匠2人の作品を見較べてみてください。
狛犬は獅子や犬に似た、日本の想像上の生物だそうです。

両氏に関する過去の掲載はこちら
身近にある美~蓼科周辺でみられる彫刻のご紹介


【小犬沢橋】

写真4小犬沢橋.JPG      伊那市長谷地区には小犬沢(こいぬざわ)というかわいい名前の沢があります。ちなみに近くには大犬沢(おおいぬざわ)もありました。
写真の背景は美和ダム(美和湖)です。美和湖上端に貯砂ダム・分派堰を設けて、細粒の土砂をバイパストンネルでダム下流に吐き出すという特殊な構造となっています。

天竜川ダム統合管理事務所・美和ダム管理支所ホームページ


【犬ころの滝】

写真5犬ころの滝.JPG      南佐久郡南相木村には「犬ころの滝」を含め、「七福神の滝」と呼ばれる7つの個性的な滝があります。
犬ころの滝は、隣の「滝見の湯」からも望むことができます。

南相木村ホームページ


【国史跡 戌立(いんだて)石器時代住居跡】

  写真6国史跡 戌立石器時代住居跡.JPG      東御市滋野にある広さが80,000平方メートル以上におよぶ大遺跡で、縄文時代中期から後期中頃までの敷石のある竪穴住居跡や炉跡の他に、獣骨片・土器類・磨製石斧・石鏃など多数の出土品が発見されました。発掘された遺構に復元施設を設けた日本で最初のものです。

東御市ホームページ


【オオイヌノフグリ】


写真7オオイヌノフグリ.JPG      オオバコ科クワガタソウ属の越年草で、秋に芽を出して他の植物が繁茂しない冬に横に広がって育ち、早春にかわいい花をつけます。この花が咲くと、春が近いことを感じます。


本年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。


 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ