蓼科の今

鏡開き

2018.01.11

今日も気温が低い蓼科です。

今朝・・・・マイナス10度。

私が出社している8時の標高950mでは、マイナス4度でした。

 

今朝は少しだけ積雪・降雪がありました。

氷の上に雪が積もるので大変です。

駐車場へ車を入れようと、右にハンドルを切ったのですが・・・・・・・『あ! 滑ってる~~~~』

 

幸い、広い駐車場・・・・・・何事もなかったように隣の車との車間を広くして停車いたしました。

 

本当にスケートリンクの上の積雪みたいなのですよ。勿論歩くのだって大変(歩くほうが大変)。

少しの坂道、踏ん張って力を足に込めて歩くと滑ります。

上から雪の上に足を置いたほうが、安心。

 

これ・・・・・・車も言えますよね!  アクセルいっぱい踏んで先に行こうとすると、滑ってタイヤは前に走らない。

雪???をグリップして・・・・ゆっくり走る??

 

はい!  今日は 4WDに切り替えて出勤しました。 P1113189.jpg

 

本日のブログ担当は 上原 でした。

 

皆さんのお宅は、鏡開きのお餅は何で食べますか?

わが家は昔から、おしるこですね。

 

今年は喪に服しておりますので、お供え餅はしていません。

 

その代り、紅白の 『誕生餅』 のおすそ分けをいただきました。

1月1日で一歳になった、初孫ちゃん。ママの実家でお祝いしてもらって(重くて泣いていたそうですが)帰ってきました。

今日は、そのお餅をいただくことに致しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ