蓼科の今

今朝も冷えました!

2018.01.13

こんにちは。今日の蓼科は青い空と痛いほど冷たい空気の蓼科でした。 

早番当番の出社時 家を出る時マイナス9℃。  蓼科TC周辺マイナス10℃  少し標高の高い上水場では、マイナス14℃と聞きました。昨日はマイナス16℃だったそうですから・・・・  ちょっとまし??

一緒ですよね! マイナス14℃もマイナス16℃も、 寒すぎて空気が、痛いって感覚でした。

出社の時に「こんにちは!」したばかりの太陽に感動したのです。

IMG_3596asahi.jpg

上川の橋の上からカメラで撮っては見ましたが・・・・イマイチ 良くわからない画像で申し訳ございません。

さて、道路情報です。 

IMG_20180113_155550miti.jpg

カラマツ6号線から本線を向いて・・・・

ヴィラ担当のスタッフ田中さんから頂きました。 昨日の雪はさほど積りはしませんでしたが、いっこうに解ける気配を感じません。

寒いのです。  冷凍庫の中の外気温ですもの。  

なので・・・・  最初の画像も田中さんより頂いたのですが

小川も凍っています。 なんだか水墨画のようで素敵な景色ですが、寒さも伝わってきますよね。

こんな中、野生の動物たちはどんな暮らしをしているのか?強いなぁ~なんて 想像してしまいました。

タウンセンター前の道路もガチガチです。

IMG_3598miti.jpg

ご来荘の時は 暖かい服装と冬タイヤ、靴も滑りにくい靴で来てくださいね。

凛として痛いほどの空気を感じてみるのも・・・ たまにはいいのではないでしょうか?

さて、

1月7日の朝に七草粥も焚いて食べました。 明日から、小正月の行事が茅野市内のあちこちで行われると・・ 思うのです。  

思うのですと言いますのは・・・   

私が子供の頃は(何十年前?)  御神楽の太鼓が響いて、どんど焼きの繭玉作って焼いて・・・  厄投げのお菓子やお金を拾った思い出。

自分が大人になって行事に参加しなくなり、自分の子供が参加して、やっぱり大人になって・・・・  

遠のいてしまったのです。  

そして、成人の日が1月15日だったのにハッピーマンデー制度によって1月の第二月曜日に変わり・・・  

世の中の流れになかなかついていくのが大変いになってしまって。

現在の昔ながらの行事は??   ってことになってしまった私。   

年齢を感じざるをえない。「 悲しいかな」 です。

そんな 私の独り言でした。

                       (本日担当 竹村です)

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ