蓼科の今

春ですが・・・スケートの話題を。

2018.04.05

こんにちわ。本日の蓼科タウンは晴れのち曇り、気温は9時でプラス5度、14時で17度。初夏を思わせた近日の陽気と比べて風少し冷たく、週末にかけて雨(または雪)予報。山の天気なので、もうひと雪あるかも、との心構えではいますけど。(現在のタウンには雪はありません)

さて世間では春真っ盛りですが・・・ここは、スケートの話題を。
(なぜかって?)

2018年ピョンチャンオリンピックで活躍した、地元企業:日本電産サンキョー(下諏訪町)に所属するスケート部選手の活躍を祝して、4月8日(日)に下諏訪町で凱旋祝賀パレードが開催されます。②パレード.jpg

  ~感動をありがとう~日本電産サンキョースケート部凱旋祝賀パレード(下諏訪町)

女子スピードスケート「チームパシュート(団体追い抜き)」と「マススタート」で金メダル2冠の高木菜那選手はじめ日本電産サンキョースケート部の選手が参加します。

えー感動しましたよね、ピョンチャンオリンピック。
スピードスケートでは、小平奈緒選手の活躍、そして女子チームパシュートの決勝をラジオで耳そばだてて(その光景をどきどき想像しながら)聞き入っていたことを思い出します。
(TV見ない生活なので・・・)

前身である「三協精機」から日本電産サンキョーに至る半世紀以上の歴史を持つ日本電産サンキョースケート部。長年の企業上げての支援は、厳しい指導のもと、道具に対するその製造技術の粋にまで及び、常にスピードスケート界にトップ選手を送り続けてきたとのことです。

 → 日本電産サンキョー スピードスケート部

長野五輪(1998年)でスピードスケート男子500m金メダリストの清水宏保さんも同社スケート部所属(当時)だったんですね。諏訪湖博物館(下諏訪町)にはその功績を記念して清水さんのスケート靴がスケートの歴史とともに展示されています。

③-1スケート1.jpg  ③-2スケート2.jpg

アスリートの活躍は、ぼくらの胸に感動と勇気を与えてくれますね。
春になって近所のスケートクラブの小学生たちが社宅の周りでランニングする姿をまた目にするようになりました。金メダル目指して努力、がんばれぇ。

凱旋祝賀パレードの情報をくれた地元のスタッフSさんは、子供時代に全面結氷した諏訪湖面で下駄スケートで滑走していたとのことです。
(あれ?下駄でなく普通のスケート靴・・・だよねぇ。)

④下駄スケート.jpg

週末からはまた寒くなるようですよ。

本日の担当は、春霞ただよう脳内環境を、アスリートのようにピシ!っとしたい。と・・・田中でした。


 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ