蓼科の今

まだまだ寒いです・・・

2018.04.08

こんにちは

4月1日でスキー場勤務が終わり、タウンセンターに戻ってきました。

久しぶりにブログを書かせて頂きます。

これからも、たまーに書くことがあると思います。

拙いブログですがどうぞお付き合い下さませ。

 

3月の終わりから4月の頭は暖かい日が続き、ようやく春が来たと思ったら今日朝は↑の写真のように雪が降り冬の景色となってしまった蓼科です。

さすがに日中でほぼ融けましたが、寒い一日となっていますね・・・

早朝、夜間は氷点下になります。水道は凍結の恐れがありますので、別荘からお帰りの際は水抜き作業をして頂いた方がよろしいかと思います。

s-DSC_2081.jpg今日の朝のあかまつ台の写真です。

道路もこのようになる可能性がありますので、お車でお越しの方は、スタッドレスタイヤで来ていただくか、チェーンをお持ちいただくと安心できるかと思います。

しかし・・・こんな寒い状態ですが、桜はもう見頃となっております。

諏訪・茅野周辺や高遠などは見頃、来週末だと見ごろを過ぎているかもしれません。

蓼科周辺はまだ先です。

例年より早いですので、予定されている方はお気を付け下さい。

 

 

そして私事・・・

今シーズンはこの辺りの雪が少なくてあまり滑りに行っておりませんでした・・・

まだまだ滑り足りないので先日白馬は八方尾根のほうまで滑りに行ってまいりました。

 

八方尾根の営業はGWまでとなっていますので、滑り足りない方は白馬へGOです!

s-DSC_2051.jpgこの日はのんびりスタートだったので八方池までの行程・・・

八方池はまだ雪の下ですね、下部は雪が少なかったですが、上部はまだまだ雪が多いです。

八方尾根からの白馬三山は私もお気に入りの素晴らしい景色です。

 

リフトを乗り継げばお手軽にこんな景色が見れてしまいますので、スキーをしない方はスノートレッキングをしてみるのも良いかもしれませんよ。

s-DSC_2029.jpg白馬三山の反対には五竜と鹿島槍がドーンと見えます。

 

雪質もまあまあで、八方池から北斜面にドロップしました。

s-DSC_2063.jpg

パウダーの季節はゲレンデと見間違うぐらい人気の斜面ですが、もう人もほとんどいません・・・上のほうは広くて滑りやすかったですねー

s-DSC_2072.jpgさすがに下の方はデブリやら落石だらけで苦労しましたけど、貸切の春スキーを楽しめました。

もうこんな状態ですので、賞味期限が近い感じですね・・・

次はパウダーの季節にまた行ってみたいと思います。

 

白馬は蓼科からだと車で2時間程度で行けます。

山々にはまだ雪が残っていますので、雪景色を眺めに行ってみてはいかがでしょうか?

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪ 
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ