蓼科の今

え!! 雪?霙?

2018.05.10

 こんにちは。今日の蓼科は曇り時々晴れ。 気温14時現在14℃ですが、午前中とっても寒く・・・・
スタッフによると、「霙がパラパラと降りましたよ」 
えっ 霙? 雪?
どおりで 寒いと思った。  せっかく咲いた石楠花もフデリンドウも凍えてしまいそうな蓼科でした。

IMG_3811syakunage.jpg fudeDSC_0565.jpg
ミソサザイという小さな小さな小鳥が今年もタウンセンターデッキの上にかかる屋根の隙間に巣を作り始めました。

20180423misosazae.jpg
あんな小さな体でこんなに沢山の苔や草を一生懸命運んでいる姿を目撃すると
小さな卵から巣立ちまで無事に・・・と願ってしまいます。

IMG_3809misosazae.jpg
ですが~~(^_^)  新緑がとってもきれいですよ!

IMG_3816momiji.jpg
目に青葉・・・ って ついつい口にしてしまいそうな程。
ね!!  カラマツも紅葉も本当に食べられるかと思ってしまうほど柔かそうな淡い緑で、
蓼科の山肌の色を変えています。素敵な季節になって来ました。これからの一押しは 蓼科です。

さて、私事
私の家の小さな小さな庭での事。
陽気も良く花も咲き、漏れなく雑草も伸び・・・・
草取りの作業を我が家のアイドルワンコ「モカ」のリードをベランダの柱に繋ぎ、
日向ぼっこ感覚で草取りに励んでいた時の事。
一台の見覚えのある車がスーッと玄関前に止まりました。
私の娘が連絡もなくやって来ました。
私と娘は話の花が咲き・・・・その場で井戸端会議状態に。
ふっと 足元を見ると「モカ」 あれ??  
つないであったはずのリードから抜け出してる。
ヤバイ~・・・娘と私とモカと・・・ 追いかけっこ。焦る私。遊ぶモカ・・・
「モカ!!カム」と支持を出せば・・・  いつもの「抱っこ」と掛け声をすれば私は転ばなかったのに。
おかげでそれから二日三日、私の膝はあざと痛みで、椅子から立ち上がるのもつらかった。
家族からは「お母さんも歳だね・・」とあっさり言われ。 
笑いごとで済んで良かった。と自分を慰めているのです。
でも ハーネスタイプのリードなのにどうやって抜け出したのか?
うぅーん 不思議??
                            (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ