蓼科の今

新しい緑の季節...小さな紅い花

2018.05.15

こんにちわ。本日の蓼科タウンは晴れ、気温は昼12時で23度。
日中の陽射しは初夏で、森のハルゼミがちらほらジージー鳴き始めて、タウンセンターの美味しいソフトアイスが売れるのでした。(パックで手でぐぃ~っと押し出して食べるソフトアイスです)

さて、
蓼科の今は、新しい緑の季節のただ中。木々の芽吹きが色濃く変わりゆく...緑のパッチワークは、スケール感があり、なかなか魅力的です。

②-1みどり1.jpg  ②-2みどり2.jpg

タウン内をとぼとぼ、うつ向き歩く私(仕事キツ~イでね)...でも、
5月の木洩れ日に、ふと空を仰ぎ見るのでした。
そこには青い空、と、生き生き輝く若葉・・・と、
ん!?
見つけた。若葉の下に...小さな紅い花。たくさん。

③もみじの花.jpg

もみじの花。
もみじ(紅葉)に花ってあるんだね。私には新しい発見でした。

風に花粉を飛ばして受粉する、風媒花。
そういえば、もみじの種も風にくるくる舞い飛ぶものな。

これも同じ種類でしょうか?実をつけた花がありました。
もみじの花は、なかなか愛らしいので、よく立ち止まって見上げてみます。

④-1-2モミジの花と実2.jpg  ④-2もみじの木.jpg

こんど、もみじの若葉を見かけたら、近づいて見上げてみてください。
若葉の下に小さな紅い花がたくさん見られることでしょう。

蓼科タウンで、地味~な小さな紅い花を見つけたお話しでした。

 

本日の担当は...
実は、もっと気になる...カラマツの花...なかなか近づいて見られない...田中でした。

⑤-1カラマツ花1.jpg  ⑤-2カラマツの花.JPG


今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ