蓼科の今

つゆ

2018.06.07

 当ブログをご覧いただいている皆様こんにちは!

6月7日(木) 16:30 入梅後の蓼科は晴れ、タウンセンター外は30℃近い気温となっております。

(※冒頭の写真は朝8:30のタウンセンター前です)

蓼科の湿度は比較的低いですが、熱中症には十分注意しましょう!

 

さて、梅雨らしい雨が降り続いた先日、休暇を利用して実家に帰った際に父に教わりながらそば打ち体験をしてきました。

まずは妻から・・・。

粉は二八です。

IMG_0588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0598.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0602.JPG

 

 

 

 

 

 

きれいにまるくなりましたね~。

 

IMG_0614.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0615.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0618.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0626.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0632.JPG

 

 

 

 

 

 

 細く切るのがまたムズカシイ・・・・(写真は父です)

IMG_0643.JPG

 

 

 

 

 

 

先生の手を借りながら、上手にお蕎麦が打てました。

 

IMG_0645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にしてはなかなかの出来です!!

おいしくいただきました!

・・・ところで、そばつゆはみなさんどうされてますか?

うちには必ず濃縮タイプのめんつゆがあります。

万能調味料のひとつですよねぇ。

気になるのは、子供の頃からCMが耳についている「ビミサン」です。

みなさんのお気に入りはなんですか?

 

IMG_0646.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上本日のブログ担当は・・・年越しそばを自分で打てるように頑張るぞ!・・・と今のところ思っている赤羽でした。

 


 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ