蓼科の今

梅雨明け!?

2018.06.30

こんにちは

本日の蓼科は晴れですが雲が多めで、蒸し暑い一日となりました。

明日から7月となり、関東甲信地方の梅雨明けが発表されていよいよ夏本番となるのでしょうかね?

なんか梅雨らしい感じが無かった気がしますが、水不足にならないことを願います・・・

 

6/23日のお話・・・タウンセンターイベントの八ヶ岳スーパートレイルに行ってまいりました。

あまり雨が降らない梅雨でしたが、この日は見事に梅雨空に当たってしまいました・・・

誰かの普段の行いが悪かったのでしょう(笑)皆傘をさしてのウォーキングとなってしまいました・・・

s-DSC_2414.jpg今回はR299より鷽の口(うそのくち)までのコース、幸いなことに舗装された農村や林道歩きがメインでしたのでなんとか全員完歩できました。

後半は結構本格的な雨となってしまい、ちょっぴり残念な回になってしまいましたね・・・

s-DSC_2353.jpg晴れていればのんびり川の流れを眺めたり・・・

s-DSC_2360.jpg鷽の口円形分水もゆっくり見られたのですが・・・本降りの雨でサッと見て退散致しました。

こんなに晴れの多い梅雨なのに本当に残念でした・・・

雨降りで全然写真を撮っていないので、晴れた日に行った時の写真でございます。

 

ちなみに・・・円形分水は蓼科湖にもあります。

↑とは少し違う形ですが、行かれた方は探してみてはいかがでしょうか?

 

八ヶ岳スーパートレイルもこれで東側はほとんど終了となりました。

(抜けているところもありますが・・・)

次回はこの続きで最後のセクション鷽の口~大河原峠の予定です。

鷽の口からですと登りになるので、大河原峠→鷽の口の下りコースになりそうです。

いよいよ八ヶ岳を反時計周りに一周して(約200kmです!)蓼科山の麓に帰ってまいります!

 

ちょっと日程は調整中ですが、決まりましたら蓼科日和にて告知致します。

是非ご参加くださいませ。

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ