蓼科の今

気まぐれな天空のすべり台・・・永明寺山(えいめいじやま)公園

2018.07.12

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は曇り、朝9時の気温は23度、14時で25度、風は爽やかながら、少し蒸しっとする陽気、昼時一時、夕方からもざぁーっとにわか雨に降られています。
西日本の豪雨災害をみて、また長野県に大雨警報が発表される昨今ですが、今日のところ蓼科タウンに災害を予感させるような予兆はありません、とご報告します。

さて、
仕事の合間の休日、所用と買い物がてらにビーナスラインに車を走らせながら右手に見かけた「永明寺山(えいめいじやま)公園入口」の看板。
じーっと見つめて・・・ふと気まぐれに山登り(公園入口)の道へ右にハンドルを切ったのでした。(何かある?)

山頂に至り、駐車場から見あげると展望台。夏空に映える・・・と、あれはすべり台か?

②夏空山頂.jpg

おぉ、展望台に登ると、ぐるり360度の眺め・・・のはず。
八ヶ岳も富士山も南アルプスもこの日は夏雲の中・・・まぁいいか。諏訪湖はよく見えました。

③-1見えない富士山.jpg  ①③-2諏訪湖.jpg

滑ってみました、天空のすべり台。
うぉ~~!
(いい眺め) ガァ~~~。

④滑り台1.jpg

うひょうぉ~!
(おしりが暑い!)

⑤滑り台2.jpg

ガァ~~ガァ~~・・・ズン。
良い子は学校に行っている平日の真っ昼間なので、おじさん一人ローラー滑り台で遊んでみました。

やれやれ、買い物にいかなきゃ・・。
と、山頂の公園から茅野市街側に林間を下り始めたら・・・「上原城跡」の看板・・・。
歩いてみた。山林の中の遊歩道。

⑥上原城跡地図.jpgのサムネール画像

たしか神社があるはず。
茅野の街から眺めるビーナスライン手前の永明寺山の山腹に、夜にポツンと1つ灯りが見えるもの。(神社の常夜灯に違いない)
あった!

⑦-1神社1.jpg  ⑦-2神社鳥居2.jpg

「金毘羅神社」・・・江戸時代後期に、あの四国の金毘羅さんを勧請したという。
さすが、眺めが良い。茅野市街が一望。
鳥居のはるか先、正面あたりが諏訪大社上社前宮あたりだな。

神社の裏手には「物見石」という巨石。
しめ縄も張られてないし、登ってはいけないとは書いてなかったので、よし、登ってみました。

⑧-1物見石1.jpg  ⑧-2物見石2.jpg

気持ち良い天気の日でした。
ふらふらと・・・ドライブとも言えず、散歩とも言えないような、気まぐれな茅野市散策でした。
いやいや、貴重な休日。その後は買い物しに街に出かけたのでした。

本日の担当は・・・帰路にリンゴ畑に迷い込み、青い小ぶりの果実はこれから赤く日焼けするのだな、と赤い実の収穫を期待する、田中でした。

⑨リンゴ青い実.jpgのサムネール画像

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ