蓼科の今

避暑地です

2018.07.18

 当ブログをご覧のみなさまこんにちは!

7月18日(水) 本日の蓼科も暑いです!避暑地ですけど、連日30℃超えで暑いです!!お出かけになる方は熱中症対策を十分になさってくださいね。 更に、局地的に大雨が降る日が多くなっております。傾斜地からの落石、川や側溝の急な増水にもご注意ください。

蓼科東急渓流釣り場も・・・

IMG_1020.JPG

ひとたび雨が降るとこのような状態に・・・

 

IMG_0928.JPG

タウンセンタースタッフも随時タウン内を巡回しておりますが、お気づきの点があれば御連絡ください。

さて、都会の暑さから逃れて久しぶりに別荘を御利用になるオーナー様も多いと思いますが、「やれ片付けだ掃除だ」と、それだけで疲れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?タウンセンターへの御依頼はお早めにどうぞ。

ただ、少しでも節約したい方のために6月22日のブログで紹介した可燃性ごみ処理場に続きまして、茅野市の不燃性ごみ処理場をご紹介します。

そこは金属ゴミをはじめ家電リサイクルに該当しない粗大ごみなどを10㎏あたり72円でひきとってくれます。だだし、分別にはかなり厳しいのでご注意ください。先日キャスター椅子を持ち込んだところ、「背もたれと座面のクッションは外してください。」と工具を渡され、スタッフさんに手伝ってもらいながら分別いたしました。また、引き取り不可の物もあるかもしれないので、事前の問い合わせは必須です。リンク先→茅野市不燃物処理場

場所が分かりづらいので、今回は私が行くルートを紹介します。

まず、ビーナスライン蓼科自由農園近くの塩羊羹屋さんの脇を入ります。

 

IMG_0864.JPG

住宅地を進み、突当りT字路を右に折れます。

しばらく道なりに進むと火力発電所があり、

IMG_0879.JPGその先の「 水上工務店」の看板を左折し、田んぼの中を山に向かって進みます。

 

IMG_0877.JPG 田んぼの中を山に向かって進みます。

IMG_0865.JPG

そのまま道なりに山道を登っていくと・・・

物々しいフェンスが・・・

IMG_0867.JPG

めげずにズンズン登ります。

 

IMG_0868.JPG

IMG_0874.JPG

かなり登った所にひっそりと佇む施設があります。

 

IMG_0873.JPG

奥の計量所で車ごと重量計測します。

 

IMG_0871.JPG

IMG_0881.JPG

この日は10㎏以内で72円でした。

みなさんもぜひチャレンジしてみて下さい!(冬場は厳しいかも・・・)

 

そういえば、昨日オーナー様から「ゴミ庫にタヌキがいる!」と連絡があり見に行ったところ・・・

中にいたのはアナグマの子供でした。

IMG_0994.JPGしばらくモジモジしてましたが、お山に帰っていきました。ゴミが増える時期ですが、ゴミ庫の扉はしっかりと閉めるように御協力お願いします。

 

本日のブログ担当は、・・・四十肩で腕が上がらない赤羽でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ