蓼科の今

久しぶりの雨降り・・・

2018.07.28

こんにちは

本日の蓼科はあいにくの雨、今現在はそんなに降っておりませんが、夜にかけて雨が強くなっていく予報がでております。

このブログを書いている今も少しずつ風雨が強くなってきております。

台風自体はこの辺りにはこないようですが、台風の影響でこれから雨風が強まるかもしれません。

雨は明日の朝まで降る予報となっています。

 

ご滞在の方はホームページの雨量情報もご確認頂ければと思います。

東急リゾートタウン蓼科雨量情報

 

今週はせっかくの休みなのに残念でしたが、台風が去ったあとは晴天が戻り暑くなるようです。

来週は蓼科での夏休みを楽しんでいただけると思いますよ!

 

 

そして私事・・・

夏山の季節がやってきました。

夏はやっぱりアルプスでしょう・・・ということで、白馬岳のほうに行ってまいりました。

s-DSC_0004.jpg1年ぶりのテン泊装備が重くて重くて、バテバテになりながら大雪渓を登ります・・・

ダメですねえ・・・最近登山をサボっていたので体力落ちてしまっております。

s-DSC_0033.jpg ようやくテン場にたどり着き、今晩のお家を建てて周辺を散策しました。

この方向から見ると白馬岳は尖がっててかっこいいですねー

s-DSC_0036.jpg反対側には存在感たっぷりの剱岳が綺麗でした。

周りの景色を堪能したあとは、重い荷物でだいぶ疲れてしまったので、お家でのんびり・・・

 

翌日は栂池まで歩く予定でございます。

s-DSC_0095.jpg

翌日ゆっくりしすぎてしまいだいぶ陽が高くなったころにまずは白馬岳の山頂へ・・・

今日は下るだけなのでだいぶ気が楽です。

s-DSC_0127.jpg天気が良かったので居ないかなーと思いましたが、運よくライチョウにも会うことができました。

この辺りはライチョウ遭遇率かなり高いですねー

 

お花もウルップソウはもう終わりかけでしたが、綺麗なのが見れました。

s-DSC_0016.jpg

s-DSC_0010.jpg定番のハクサンイチゲもきれいでした。

さすが白馬は花の山でカラフルなお花が良かったですよー

s-DSC_0147.jpg小蓮華山より白馬岳を振り返ります・・・

この時ぐらいまでは良かったのですが、白馬乗鞍岳あたりから雲がモクモクとしてきました。

乗鞍岳過ぎれば樹林帯の下りになるので展望が無くても特に問題ありません。

ギリギリ展望が楽しめてラッキーでした。

久々の白馬岳、1年ぶりのテント泊で登りはバテましたが、天気が良く素晴らしい展望が楽しめ、夏山を堪能致しました。

 

夏の思い出づくりに白馬岳おすすめですよー

山小屋もありますので初心者の方でも無理のない登山計画が立てられると思います。

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ