蓼科の今

本日は「山の日」・・・信州は山岳県

2018.08.11

こんにちわ。本日蓼科タウンの天気は晴れときどき曇り。気温は9時で26度・・・夕方6時でも26度でした。(きっと最高気温は30度近くかなという日射しの、ソフトアイスが良く売れる天気でした)

さて、本日は国民の祝日「山の日」。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する・・・とのことです。

長野県は、山また山 の日本を代表する山岳県ですから、毎年7月15日から8月14日までが「信州 山の月間」と定め、そのうち7月第4日曜日を「信州 山の日」と制定しています。

②鷲が峰.JPG

蓼科タウンは、長野県の真ん中あたりで、日本を代表する3000m級の山々へのアプローチにも恵まれてますね。
私は、すぐそこらへんの山・・・丘よりは高いけど低山・・・をたまにぶらぶら歩くことぐらいですけど、信州の素晴らしい景観には恵まれます。
(諏訪湖と富士山が眺められれば満足なのです。汗かいて、いい空気吸って)
③入笠山.JPG

山岳も2000~3000m級あたりとなると・・・宇津木スタッフのブログを(探して)見てください。

④赤石岳.JPG

蓼科タウンは、標高1200~1600mの山間地に位置するので、山の環境にあります。標高差が結構ありますね・・・(森と高原の方が印象良いかな?)。

空気が薄いです。と体感できるほどではありませんが、「下界」から持ち込んだスナック菓子(袋)は気圧の関係でパンパンに膨らみます。
(お子さんたち、よく観察してみてね。「気圧(きあつ)」だよ。)

気分が澄むような冷涼な空気も、山岳地域ならではですかね。
(猛暑のこの夏はサイコー!・・・いつもの年よりは暑さ感じますけど)
蓼科タウンは、何気に山深いし、渓流も多く雰囲気十分なので、タウン歩き廻る=山歩き で良いと思います・・・私は。

そこで、蓼科タウンの山歩きにはこちら
   →「東急リゾートタウン蓼科 トレッキング・散歩道」

⑤-1鹿.jpg  ⑤-2トレッキング.jpg

蓼科タウンの散策・・・気軽に「山歩き」いかがでしょうか?
初めてで興味がある方も、いつも歩いている方も・・・蓼科タウンの自然にひたってみましょう。
(ちなみに、天気も「山の天気」です。昨夜は警報級の雷・ドシャ降りでした・・・怖っ)

「山の日」にそんなことを考えてみました。
本日の担当は・・・憧憬の山 赤岳にはいつ(いつか?)挑戦できるだろうか・・・田中でした。

⑥蓼科山.JPG

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ