蓼科の今

さわやかな一日でした

2018.08.18

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、朝はかなり寒かったですが、昼間はカラッと晴れて蓼科の夏らしい陽気となりました。

昨日も寒いぐらいでしたが、お盆を過ぎて少しずつ秋の気配が近づいてきているような気がしますね。

今年の夏はいつもに比べると暑かったですが、だんだん過ごしやすくなってきております。

夏休みも終盤ですが、まだまだ楽しめますよ。ぜひ蓼科にお越しくださいませ。

 

 

そして私事・・・

8/11といえば・・・山の日という祝日ですね。

2016年からの施行で正直私にもなじみがあまりないのですが、山の日というぐらいですので山が好きな私にとってはぴったりの祝日です。せっかくなのでお休みを頂いて山登りに行ってまいりました。

どこにしようか迷ったのですが、一番なじみのある赤岳にすることに・・・

s-DSC_0201.jpg朝から雲が多めでしたが登り始めると雲が晴れてきて、テンションが上がってきます。

しかし・・・山頂に着く頃には、またモクモクとガスにまかれてしまいました・・・

s-DSC_0237.jpgせっかくの山の日なんだから晴れてほしかったですね・・・

たまにガスが晴れるときもありましたが、結局あまり展望はありませんでした。

少し休憩をして、下ろうかと歩き始めたら・・・

s-DSC_0247.jpg山頂が晴れてきた・・・

下りはじめると晴れるという山登りあるあるですね(笑)

戻ろうかとも思ったのですが、次から次へと雲が押し寄せていたのでそのまま下山しました。

 

お花情報ですが、

s-DSC_0217.jpg赤岳周辺のコマクサは終わりかけとなっております。

開花が早かったのもあるのでしょうね、また来年見たいと思います。

 

山頂でのお天気には恵まれませんでしたが、山の日に山登りを楽しめました。

お盆休みと重なって、この日の八ヶ岳も結構賑わっていましたよ。

新しく施行された山の日、皆様も来年は山で過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ