蓼科の今

冷えてまいりました

2018.10.14

みなさまこんばんは!本日のブログ担当赤羽です!

10月14日(日)の蓼科東急は雨が降ったり晴れ間が出たりと変わりやすいお天気でした。今朝の気温も10℃を下回り、山の木々も大分色づいてまいりました。

 

さて本日は遅ればせながら10月6日に催行されたイベント、「きのこ狩りときのこ汁食味会」の御報告をさせて頂きます。

DSCN7976.JPG きのこ狩り出発前に「長野県きのこ衛生指導員」の方から、きのこに関する指導を受けました。

IMG_1663.JPG 私にはさっぱり見分けがつかず・・・。

IMG_1664.JPGう~ん、とりあえず出発です。

普段は禁止ですが、この日は特別にタウン内某所にてきのこ狩りを実施しました。

制限時間は1時間。よーいドン!でちりぢりに。あまり遠くに行かないで~!!と思い通りに行くはずもなく、みなさんどんどん斜面が急な方に・・・。

次回はもっと安全な場所を選びましょー!

IMG_1668.JPG 小さなお子様も頑張っております。

IMG_1666.JPGたくさんとれましたね~

IMG_1673.JPG

タウンセンターに戻ったら、今度は指導員の先生によるキビしい選別がおこなわれ、

IMG_1679.JPG 食べられないきのこはバッサバッサと脇のゴミ袋に・・・。

IMG_1680.JPG

意外ときれいなきのこが毒キノコなんだな~と自分の無知を再認識いたしました。

選別の後は、お手伝い頂いて作ったきのこ汁うどんや新米おにぎりを頂きながら皆様に親睦を深めていただきました。

IMG_1683.JPG

IMG_1685.JPG IMG_1686.JPG IMG_1687.JPG IMG_1688.JPG IMG_1689.JPGたくさんの御参加本当にありがとうございました! そしてキャンセル待ちで参加できなかった方ごめんなさい・・・。来年以降お待ちしております!次回はいつかなぁ・・。

おまけ

IMG_1661.JPG

あたしもキノコがおいしいのは知ってるんだけど・・・。お庭のきのこを食べたらすごく怒られました・・・。みなさんも変なきのこを食べないように気を付けましょう。

そして今日誕生日なんだけど、プレゼントもらえるかしら・・・。どーせ何もないんだわ・・・。でもいいの、あたし犬だから・・・。

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ