蓼科の今

あったらいいな

2018.10.26

皆様こんばんは! 

蓼科東急17:00の気温は12℃。日中がぽかぽか陽気だったので、今はかなりヒンヤリと感じられます。蓼科の紅葉もピークを迎えつつあるようですが、色づきは今一歩といったところでしょうか。明日にかけて天気は下り坂の予報となっておりますので、お出かけの際は服装にご注意ください。

 

さて、本日のブログ担当赤羽は、山には登りませんが服装はアウトドアの商品を好み、キャンプはしませんが、グッズは大好きです。

そんな私が先日の停電で重宝した品を御紹介したいと思います。

IMG_1634.JPG義父から譲り受けた、ケロシンランタン「オプティマス・ペトロマックス」です。

燃料は灯油でO.K

IMG_1635.JPG 前回の使用で可哀想なことになってしまったマントルの交換と各部のお掃除をしました。

IMG_1636.JPG真っ黒なマントルを取り外し、

IMG_1637.JPGなるべくバラシて点検します。

IMG_1639.JPGパッキンが無いのでゴムシートで自作してみました。多分すぐダメになるでしょう・・・。

IMG_1640.JPG これが燃料の吹き出し口です。ニードルで栓がされてる状態です。

IMG_1642.JPGこちらがタンク内を加圧するポンプですが、何十回もシュポシュポやらねばならず・・・。

ネットで良いものを見つけて装着。邪道と言われてもいいんです!

IMG_1643.JPGタイヤのバルブを加工したものです。 IMG_1645.JPGマントルはコールマンの物を使用。うー、苦手なマントル焼きです。

IMG_1646.JPG とりあえず成功でしょうか。

IMG_1647.JPG自転車用の空気入れでタンクの加圧です。

IMG_1648.JPG圧力計の印のところまでシュポシュポと・・・。

IMG_1875.JPGそして最終段階。上の写真のバーナーで燃料が通過する配管の予熱作業をします。

IMG_1651.JPGいつもより余計に予熱しております!

そしていよいよ点灯です。

先ほどのニードルを押し下げると・・・。

IMG_1652.JPGおーーーー!!成功です!!

うーん、ま、まぶしすぎる・・・・。そしてあたたか~い!狭い室内では危険ですねぇ。

IMG_1659.JPG 手は掛かりますが、味があって良いですね~。

みなさんも夜間の停電に備えて明かりの準備をしましょう!

 

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ