蓼科の今

いよいよ マイナス気温の世界へ

2018.11.16

こんばんは。今日の蓼科は穏やかに晴れていました。スキー場準備で外作業をしていたスタッフも、「日向は気持ち良いけれど、日陰は寒い・・・」 と 呟いておりました。 

朝 7時30分頃出社したスタッフに聞いた所、「気温はマイナス1℃」だったと聞きました。

そうですよね~。私も自宅で6時に車のフロントガラスを見た時は霜が張り付いていました。気温もプラスでは有りましたが2℃・・・   山は寒そうだなぁ~ と思い出勤しました。

さて  最初の画像のように木々の葉っぱは、すっかり落ちて寂しい色になってしまいました。

何年か前に撮った画像ですが、同じ場所の同じ木の地面。

IMG_0673juutannmomiji.jpg

こんなにきれいなジュータンを見ることができました。

今年は見ることができず・・・・ 現在は ↓ こんな状態

IMG_4074otiba.jpg

ほんとに 一瞬のチャンスって すごいことなんだ!!  と 一人で納得したりしてます。

目を遠くに移すと 夏の間は見えなくなっていた(茂った葉っぱで)ホテルハーベスト本館が見えていました。

IMG_4075rakuyou.jpg

うっすらですが、わかりますか?  山全体がこんな感じ。  17時ともなると外は真っ暗。

季節は 勝手に 進んでおります。

いつ 雪の便りが来るのかな?   車も冬の準備をしなくては。 いやいやお部屋の準備もですが。

我が家は今朝 暖房機の灯油切れで点火できず、エアコンの暖房に頼ってはみたものの、暖まるまで時間がかかり、毛をカットしたばかりでブルブル震えるワンコを抱いて温まっていた私です。

                       (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ