蓼科の今

冬期道路通行止め・・・メルヘン街道・ビーナスライン

2018.11.21

こんにちわ。蓼科タウン本日の天気は晴れ。気温は朝9時で0.9度、13時で9度でした。日中はお陽さまの暖かさも感じますが、朝晩氷点下の冷え込みはしんしんと寒いです。

さて、11月も下旬になると、標高の高い山に雪が見えるようになり、今年の八ヶ岳はまだですが、ぼちぼちかなぁと思います。

蓼科周辺でも標高の高い道路では、厳冬期にそなえて、一部が冬期通行止めになりました。(暖国育ちの私は、冬期通行止めって何?って感じなのですけど)

  「メルヘン街道・ビーナスライン等の冬期通行止について」(茅野市)

国道299号線(茅野から佐久穂へ抜ける通称:メルヘン街道)麦草峠付近の通行止め、11/15~4/18まで。麦草峠(国道で2番目に高い峠)を越えての茅野から佐久方面へは行き来できなくなっています。
そういえば遠い昔、冬の真っ盛りに(通行止めの)白銀の道を、麦草ヒュッテ宿泊のため送迎のスノーモービルに乗った楽しい思い出があります。

ビーナスラインの美ヶ原高原~和田峠~八島湿原の間の通行止めは、11/22~4/19まで。蓼科・諏訪方面から霧ヶ峰・八島湿原までは積雪期でもクルマで行くことはできます。(周辺にスキー場がありますからね)

峠越えでも国道152号線(大門街道・白樺湖方面)、142号線(和田峠)は通年通行可能ですが、冬道の備えが必要ですね。

ということで・・・
先日、11/22には閉鎖されてしまう、通行止め直前のビーナスラインをドライブしました。
和田峠の先の三峰大展望台。からすぐに見える三峰山。(目前で歩きたくなりますよね。眺め良さそうだし)

②三峰駐車場.jpg

ところがこの日は、天気晴朗なれど寒かった。
山頂まで徒歩20分ほど。日蔭にはうっすら雪(らしいもの)が残っておりました。

③分水嶺トレイル.jpg

中央分水嶺トレイル・・・なるほど、片や太平洋、片や日本海ということですか。(ステキ)
山頂からは、中央アルプスと諏訪湖が見えました。

④中央A諏訪湖.jpg

雲がかかって浅間山や八ヶ岳・富士山方向はインスタ映えしませんでしたが、北アルプスは白く峰々が良く見えました。
あの遠く松本平の先に見える北アルプス・穂高連峰の端っこに、宇津木さんが歩いていたんですねぇ・・・昨日のブログ(焼岳)。
私はビーナスラインからの気軽な山歩きでした。(山登りと言えない。体力ないし)

⑤山頂北アルプス.jpg

まだまだ11月、世間(下界?)では晩秋ですが、信州の各地では冬支度をはじめています。

蓼科ご来荘の際には、(そろそろ)道路状況のご確認と、ご別荘の水道凍結防止には十分お気を付けいただきたいと思います。道路状況などタウンセンターまでお問い合わせご連絡ください。

本日の担当は・・・りんご娘から、りんご三兄弟と柿姉妹をもらった(家帰って食べる) 田中でした。

⑥りんご三兄弟.jpg


 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ