蓼科の今

冬です

2018.11.22

皆さまこんばんは!11月22日(木)の蓼科東急は朝から雨降りでしたが、午後からは晴れ間が広がりました。18時現在気温は3℃となっております。

本日「いい夫婦」の日は二十四節気の小雪。明日から三連休という方も多いかと思いますが、今夜から冬型の気圧配置となり、ここ蓼科も週末にかけて最低気温が氷点下の予報となっております。降れば雪、濡れた路面が凍結する可能性も・・・。

お出かけの際は必ず冬用タイヤの装着をお願いします!先週の新聞一面には、大雪時に冬用タイヤ使用車でも今後チェーン使用義務区間が指定されるとの記事がありました。長時間立ち往生を防ぐためですが、現実的には難しい面もあるのかなぁと。

IMG_2092.JPG

先ずはドライバーが「たぶん行ける、たぶん大丈夫だろう」と軽い気持ちで寒冷地に来てしまわないことが重要ですね。しつこいようですが、もう冬です。必ず冬用タイヤの装着をしてお越しください。

 

さて、明日は勤労感謝の日です。元々五穀豊穣を祝う祭日だったそうですね。勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝する日が現在の勤労感謝の日なのですね。

先日我が家にうれしい贈り物が・・・。

IMG_2053.JPGカンピロバクターではございません。

IMG_2052.JPG千葉県産落花生です!

義父が乾燥したものを送ってくれました。これを妻とひたすらむきむきむきむきむきむき・・・。

 

IMG_2056.JPG殻からはずしたものを今度は炒り炒り 炒り炒り いりいり・・・。

IMG_2060.JPGやっと食せる状態となりました!!

これでしばらくおつまみには困りませんね!年越しまでもつかしら・・・。

 

IMG_2061.JPG感謝感謝勤労感謝の日!

おっと、たった今御来荘予定のオーナー様から道路凍結状況に関してのお問い合わせが!

もう冬です!冬用タイヤでお越しくださーーーーーい!!!

本日のブログ担当は、先日スタッドレスに履き替えたばかりで、やっと人に指摘ができる赤羽でした。

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ