蓼科の今

冬はまだ来ない?

2018.12.03

こんにちは

本日の蓼科は雨、午後はやんで曇り空となっております。

気温は9℃(16時現在)と少し肌寒いですが、冬と思えばだいぶ暖かい気温と言ってもいいのではないでしょうか?

12月に入りもう少し寒くなっても良さそうですが、八ヶ岳の高い所も積雪は少な目でまだまだ雪景色には程遠い感じですね・・・

 

高い所も雪が無い状態ですので、蓼科東急スキー場にもまったく雪はありません。

人工降雪機も暖かすぎて稼働できないのでオープンが危ぶまれる事態となっております。

暖かくて過ごしやすいのは良いのですが、スキー場としては12/15(土)がプレオープンなのでなんとか寒くなって欲しいところです・・・

 

そして私事・・・

冬はスキー場担当の私、少し前ですがスキー場の研修の為、スキージャム勝山に行ってまいりました。

s-DSC_2754.jpg北陸圏では最大級といっても良いぐらい大きいスキー場です。

規模が小さい蓼科とは比べ物にならない広さ・・・うらやましい・・・

s-DSC_2797.jpg

遥か下に乗り場がある長いリフトです。28本も支柱があります。

蓼科は7本ですので単純に4倍の長さですね。

リフト整備の研修に参加しましたが、大きいスキー場だけに整備も大変のようでした。

この経験を少しでも蓼科のスキー場整備に生かせればと思います。 

そして夜は・・・

s-DSC_2790.jpgイルミネーション!

広い敷地でストーリーのあるイルミネーションが楽しめます。

写真では広さが伝わらないですが、このイルミネーションも100mぐらいはあるぐらいの大きいものでした。全部見ると30分ぐらいはかかるでしょうか・・・

今はもう終わってしまっていますが、勝山は雪の無い時期に行っても楽しめますね。

この時も平日でしたが、結構賑わっておりましたよ。

機会がありましたらぜひ行ってみてくださいませ!

 

なんといっても勝山といえばコレ!

s-DSC_2800.jpg恐竜博物館でございます。

実はこれを楽しみに研修に行ったといっても過言ではありません(笑)

小学生ぐらいのころから暇があれば一人でも上野の科学博物館に行っていたぐらいの恐竜好きの私でございます。

もちろん研修の行程には入っていませんので、研修が終わったあとワクワクドキドキで行ってみたのですが・・・なんと月に2回ある休館日の一つにあたってしまっておりガックリ・・・無念

これはリベンジしなければです・・・

今度は休館日を調べるのを忘れずにですね。

s-DSC_2799.jpg本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪ 
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ