蓼科の今

雪道ドライブのコツとは?

2019.01.25

お寒うございます。蓼科タウン本日の天気は晴れ。気温は朝9時でマイナス8度、13時でプラス1度。積雪は例年より少ないものの、朝晩の冷え込みが厳しいのでタウンセンターの周りでも凍結路面です。天気は良いのですけどね・・・一部は融けません。

②TC雪道.jpg

雪道に不慣れな私は、タウンセンターの「地元のお兄さん・お姉さん」(私からみて・・・笑) とは、胆(きも)が違って、びびりでクルマ通勤しています。

そこで・・・雪道ドライブのコツとは・・・?

  → 雪道ドライブのコツとは?.pdf
(何の記事か忘れてしまいましたが、よく読んで納得。ご参考まで)

なるほど、
 ・雪道にはスタッドレスタイヤ
 ・チェーンは装着の練習をする
 ・ワイパーのゴムは新しいものに交換
 ・ウォッシャー液は低温で凍らない濃度で補充
 ・雪かきスコップ、雪ブラシ(雪を取り除くブラシ)は必需品
 ・ゴム手袋で濡れない作業

そして・・・「急」がつく操作は厳禁!スノードライブの原則。

今さらですが・・・大丈夫かな?冬の装備品、雪道の運転。(はい。大丈夫です!)

ご存じのとおり、タクンセンターでは降雪・積雪時に安全管理作業を行います。↓(ホームページより)

東急リゾートタウン蓼科 管理体制~冬季の除雪
(黄色の除雪車ウニモグ、カッコイイですね・・・今はもう代替わりして走ってませんけど・・・苦笑)

ブイブイと除雪作業のほか、凍結防止剤の散布、凍結危険個所については、順次 ウッドチップ(木片)を撒くなどの道路管理を行います。(私も)

③-1ローダー.jpg  ③-2ランクル.JPG

白銀の蓼科タウンは、冬らしい季節感の趣きで良いものです。(晴天率80%)

今晩遅くから明け方にかけては、雪の予報。
プレミアムフライデー(死語?)の今晩ご来荘されるとの電話を先ほどオーナー様より受けましたが・・・くれぐれも雪道の安全運転・・・お気をつけておこしください。

本日の担当は・・・からまつ池も白銀の装い・・・田中でした。

④からまつ池.jpg

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ